2022年10月31日08:45 公表
訪問介護ステーションナービス奈良あやめ池
受け入れ可能人数
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(2021年10月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
常に信頼関係や安全に日々送って頂けるような声かけや支援に努めているし、訪問時は生活支援ばかりでなくコミニュケーションを心がけ話しやすい雰囲気作りに努めている
サービスの質の向上に向けた取組
勉強会や研修会を通じて質を上げるために努力している
(月一度の色々な盛り沢山な研修会は殆ど参加しているがもし研修会に不参加者になったとしても、伝達研修も開催している)
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
日々お見かけする事も多く会話を通じてコミニュケーションを図っている(同じ建屋の中にお住まいです)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
研修会への参加と勉強会を継続して行い、より良いサービスを提供出来るようしている(現在はWebにて研修中)
ミーティングも月一度程度開催し、意見や問題に対して話し合っている
(何か有るごとに開催し、その日に参加出来なかった場合は後日伝達をしている。)
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
自由に生活されているが、年々体力的にも精神的にも衰えられてきているが、ご訪問を楽しみに待っていて下さり、沢山の会話をして下さる。
※ご訪問時都度、御困り事や悩み事や、ご希望を引き出しやすい雰囲気つくりをしている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時~18時
賃金体系
会社の母体がしっかりしているので、福利厚生や昇給・賞与等賃金問題も充実している。スキルも上がると賃金も上がっていく。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇 年末年始 日曜日等抗体での公休あり。 リフレッシュ休暇(勤続による)
離職率
立ちあげて9年が立ったが、離職率も低い。9年間の間に2名のみ