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奈良県

デイサービス・幸の鳥

記入日:2023年10月25日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒630-8144 奈良県奈良市東九条町641番地 
連絡先
Tel:0742-61-0050/Fax:0742-61-0055
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    デイサービス・幸の鳥(外観)
  • サービスの内容に関する写真
    夏祭り!神輿でわっしょい!
  • サービスの内容に関する写真
    スタッフ皆んな仲が良いです!!

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2022年09月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「なじみの家、地域での生活が続けられるように」をモットーに、「ご利用者様をありのままに受け止める」をコンセプトとして運営を行っています。その為、たくさんの、「他の事業所から断られたご利用者様」が利用してくださっていますが、うちの売りでもある従業員の受容的な対応にて、「利用が難しいのではないか」と懸念されていたご利用者も笑顔が見られ利用が継続しています。「自身の目指す福祉像はここで達成する!」を合言葉に、従業員も楽しいレクリエーション、催し事を企画してくれています。今年度は、新たにお泊りデイと個別リハビリテーションをスタート。お泊りデイでは、何かあった時の受皿としてサービスを展開。介護者の心身負担軽減や冠婚葬祭の時などに利用して下さっています。個別リハでは、小グループでレベルに応じての集団体操を実施。人数制限はありますが、在宅生活にこそ個別の関わりを持ち、お人ごとのリハビリが必要との見解から、マンツーマンの訓練も実施しています。

サービスの質の向上に向けた取組

「どのようなサービスを提供するか」に加えて、「サービスの質」にもこだわり、定期で講習会、研修会を実施。今後も講習会を経て、職員の教育に力を注いでいきます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者やご家族、他事業所の方から言っていただけるほど、スタッフ同士の仲が良くチームワーク抜群です。和気あいあいと賑やかなだけでなく、やる時はやる自慢のスタッフ達。昨年オープンしたばかりですから、色々な業務を組み立てていかなくてはいけませんが、福祉経験のある者ない者関係なく、意見を出し合いながら業務を積み重ねています。「自分の理想の福祉像は幸の鳥で達成する」を合言葉に日々努力を続けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

他事業所で断られたケースや、デイの利用自体に拒否があるケースに対して、法人理念である「敬愛の精神」に基づき、ご利用者を「ありのまま」受け入れることを意識して運営しています。最初は固い表情をされている方でも、信頼関係を構築することで穏やかな表情になり、いわゆる困難ケース対象であったご利用者が笑顔で過ごしてくださるようになりました。男性利用者が多く、その比率は男女比5:5。余暇の時間にグループを構成して、男性は軍歌を聞く、女性は女子会を開く 等々、楽しく過ごされています。