2023年12月12日10:03 公表
郁慈会居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/135人 -
最大受け入れ人数135人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2023年10月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の生活全般の問題点を確認し、その方が今後の生活に前向きに自立した部分を一緒に考え、目標に向かい対応していく為の提案をさせていただきます。 必要な際には、地域でのサービスや公的なサービスを提案させていただきます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週、事業所内での情報共有を行っており、毎月には独自で研修会も開催しています。 定期的に行政から開催していただく研修会にも参加しスキルの向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主任介護支援専門員が2人従事しており、女性4人(うち1名事務員)男性1人で人員配置しています。 どの方も高齢者福祉は経験豊富であり、地域の方々とも交流しながら相談等に乗らせて頂いております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援から要介護まで幅広く利用者様の対応をしております。 家庭環境、住宅環境、生活環境、健康状態などの様々な相談を利用者様、ご家族様、地域の皆様にもご協力いただきながら対応しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正職員は、7.5h/1日 休みは98日/年か120日/年を選択できます。
基本(日曜日、祝日)は休みですが、利用者様、ご家族様の状況によっては出勤していただきます。
賃金体系
就業規則の給与規定にて年間休日98日と120日を選択していただくことで基本給の金額が変動する形になります。
休暇制度の内容および取得状況
年間休日98日と120日を選択できます。
有休は、入職6か月後に10日が付与されます。入職後、6年6か月までは毎年1日を追加して付与されます。
(例)6か月後10日 1年6か月後11日 2年6か月後12日を付与と毎年1日ずつ追加します。
有休消化率は72%となっています。
福利厚生の状況
制服貸与、健康診断無料、インフルエンザワクチン接種無料、N-コンシェルジュ加入
離職率
同一法人内に複数の事業所があり定期的な人事異動はありますが、介護支援専門員としての専門性が高いことから人事異動はあまりございません。
(離職率):10%
パート並びに定年退職を含む