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奈良県

ミック登美ヶ丘小規模多機能型サービス「はな」

記入日:2023年10月23日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒631-0011 奈良市押熊町2261 
連絡先
Tel:0742-40-2350/Fax:0742-40-2305
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2023年10月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

退院後、家族の介護負担が強くすぐに自宅で生活が難しい方に泊りを利用して頂き、自宅に戻られた時に必要な情報(日常生活の様子や夜間の様子)を集めたり、また、退院後元気になるまでの期間に泊りのサービスを利用して頂き、在宅生活に戻られる支援を行っています。夜間は宿泊サービスを利用され、日中は家族様と過ごされるケースもあります。
レクレーション内容が充実しているので(自社のコスモス通信に掲載)通いが充実しています。秋は庭のコスモスがきれいです。
宿泊も庭が見える環境の良い個室で、トイレや洗面台、クローゼットなど必要に合わせて、ご利用頂ける宿泊室を御用意しています。
施設内には機械浴を設備しており、重度になられても入浴して頂けます。

サービスの質の向上に向けた取組

職員は年4回、介護技術の実習・認知症について研修を受け、認知症症状、行動、周辺症状の根拠の根拠を理解しながら、チームでより良いケアの目標を設定して取り組んでいます。
利用者様個々の問題についてカンファレンスを開催し、毎朝その日の連絡ミーティング・申し送りノートでケアの統一化、情報共有を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

一般型通所介護、認知症対応型通所介護、グループホーム、介護相談センターを併設している多機能型複合介護施設です。
施設の特徴は、①ご利用者様の心身の変化に適合した介護が長期にわたって可能です。②当施設職員の介護技術も、幅広く深い経験を得て、万全のサポート体制を作り上げています。③効率の良い経営が出来るため、防災設備増強等地域への貢献を図れています。
ご本人の状態や宿泊の希望、ご家族のご都合で、小規模多機能への登録変更が円滑に行えます。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職務経歴が長い職員を多く配置できています。職場は、子育て中の職員や定年後仕事を再開した職員もライフスタイルに合わせ働いています。介護休暇を取る職員もありいろいろな勤務時間で働けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護1から要介護5、徘徊がある方や妄想が強い方もおられます。医療と連携を図り、泊り・通い・訪問のサービスを組み合わせ在宅生活を続けることができています。
利用者様同士、仲良く談笑されています。就寝される前には、日記(今日一日の出来事)を書いている方もおられます。

事業所の雇用管理に関する情報

離職率

夜勤専属の非常勤介護職員が退所した。
(離職率)6%
(計算式)6%=1人÷15人×100