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奈良県

ペルメールケア奈良六条

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月02日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒630-8043 奈良市六条2-4-8 
連絡先
Tel:0742-93-5710/Fax:0742-93-5711
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    気軽に通える民家を改修したデイサービスです。
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    生活リハビリの実践。ご利用者様の笑顔の為に努力を惜しみません。
  • サービスの内容に関する写真
    手作りのおやつ(月2回程度)は皆さまに大好評です!利用者様と一緒に作る事もあります。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年10月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

【重度認知症の対応】ご自宅のような環境の中で、定員10名での手厚い介護が提供されることで認知症の緩和が図られ、ご家族の介護負担も軽減され、在宅生活の負担軽減が可能になります。「ご自宅での介護でご家族までが体調を崩される」こうなる前に、ぺルメールケア奈良六条をご利用の間にご家族様もリフレッシュしてください。
【緊急なご利用にも対応】お仕事等で緊急な用事ができた時にも遠慮なくご相談下さい。例えば、「夕食を食べて頂いた後に送迎」や「仕事が遅くなるので延長して利用したい」などにも対応させて頂きます。
【個別レクと生活リハビリ】ご利用者様の各々にあったアクティビティーを提案・実施致します。通常のレクリエーションは体操等を含め1日に3~5回行います。出来るだけ何もしない時間を作らないよう工夫し、ご自分で出来ることはやっていただきます。もちろん無理強いは致しません、お声掛けはいたしますが自由参加です。

サービスの質の向上に向けた取組

笑顔の種類は、何種類もあると思います。美味しい物を食べた時の笑顔、美しい物を見た時の笑顔、楽し時を過ごした時の笑顔、レクリエーションをされている時の笑顔、気持ちよくお風呂に入れた時の笑顔、気持ちよく朝を迎えた時の笑顔、楽しい会話での笑顔、介護負担が減った時のご家族の笑顔、etc…
他者の笑顔を見たり自分で笑ったり…この笑顔が認知症には、一番の特効薬だと思っております。奈良六条亭は、何種類の笑顔を提供出来るか、職員一同チャレンジし続けます。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

朝食420円、昼食550円、夕食550円
延長サービス300円(1時間)
夜間サポート1,500円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく元気なスタッフが、地域密着型通所介護(小規模)での小人数制の利点を生かし真心こめた笑顔の絶えない介護をいたします。また、デイサービスをご利用の方には夕食後の送迎(延長利用)等のサービスもございますので、ご家族の介護負担軽減もサポートさせていただきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護1~要介護5の方が対象です。
重度認知症にも対応させていただきます。