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鳥取県

訪問介護事業所松のねっこ

記入日:2023年10月17日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒680-0863 鳥取県鳥取市大覚寺174番地16 
連絡先
Tel:0857-30-6486/Fax:0857-30-6487
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2023年10月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

コミュニケーションを重視しており,利用者さん一人一人の思いを聞き出し、より良い支援をしています。
長く自宅に居ていただく為に、情報の提供をし利用者様の維持、自立に向けた支援を考え支援をしています。できることは利用者様にしていただき、できないところだけサポートしてます。
利用者様一人一人にリーダを配置し、状態変化、情報共有を迅速にできる体制造りをしています。
利用者様の変化がある時は事業者内でカンファレンスを行い、ケアマネージャーさんに伝え、サービスの変更等に繋げ、利用者様により良いサービスを行うようにしてます。

サービスの質の向上に向けた取組

ヘルパーの能力を向上させるため、毎月の内部研修と取入れ、その他に一人につき最低、年一回の外部研修に参加しており、報告・情報共有をしております。
介護福祉士取得の為の、実務者研修の取得の為の費用を全額負担しております。
キャリアパス制度導入により、給与体系に差を付け、目標の設定ができ、やる気にを引き出しています。
リーダ制度を導入により、個々の考える能力を上げ困った事を直にできる様にしており、より良いサービスに繋げっています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険では出来ない家事代行サービス
介護タクシー事業

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

とても明るくやる気のある方が多く、ヘルパー一人一人が利用者さんの事を考え支援をしております。
利用者様だけではなく、従業員同士お互いの事を考えフォローしており、休みも職員同士で譲りあっております。
事業所が負担する実務者研修に積極的に取得し、介護福祉士の取得率は70%となっています。
毎月の定例会の時に利用者さん情報共有・サービス内容について話をしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

元気で少しのサポートのみの方から重度で寝たきりの方、ターミナルケア方まで幅広く支援させていただいております。
とても優しく、ありがとう、また来てねと支援が終わりましたら、言ってくださいます。ヘルパーの励みになります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本は7時から21時のシフト制による。
勤務希望により一人一人対応

賃金体系

キャリアパス制度あり

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇取得率70~80%
毎月、休み希望を提出し、休む

福利厚生の状況

夏のビヤガーデン・冬の忘年会(コロナにより本年度は実施なし)
上記の替りに
・恵方巻の配布
・土曜に丑の日うなぎ配布
・松葉ガニ、親ガニ配布

離職率

1年間で年齢により離職者2人のみ。産休1人
2/17×100=8.5%