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鳥取県

ショートステイ ル・ソラリオン

記入日:2023年11月16日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒682-0023 鳥取県倉吉市山根55番地3 
連絡先
Tel:0858-26-0115/Fax:0858-26-0116
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    1/10人
  • 定員10人中、現在の空き数1人です。
    (2023年11月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

施設理念は「ご利用者の意思を尊重し、最期まで安心した生活を支援します。」施設方針・テーマは「信頼されるサービスを提供します。」。
施設全体で、「最期まで安心した生活の提供」を重点目標の一つとし、利用者へのサービス提供を展開しております。
またボランティアの方に協力して頂き、「うたの集い」「アコーディオン演奏」「フラワーアレンジメント」「囲碁・将棋」「傾聴の時間」を定期的に実施しご利用者の方の余暇の対応をしています。
ご利用者の重度化が進む中でも、できる限りの離床時間を設けること、ご家族の協力の中ご自宅等への外出・外泊支援に取組み生活に刺激を持っていただく様な対応をしております。
※前年度はコロナウイルス感染予防の為、外部ボランティアの受け入れを控えておりましたが、今年度から徐々に受け入れております。

サービスの質の向上に向けた取組

法人で教育研修委員会を設置しサービスの質の向上に向けた研修を各階層別に実施しています。また施設では採用時に「新人チェックリスト」に沿って介護技術の指導を行ったり、施設内、施設外の研修にも随時参加し職員個々のレベルアップを図っています。
またサービス向上委員会が中心となりご利用者、ご家族、職員へアンケート調査を行い、その結果を踏まえ目標を設定し担当者を決めて施設全体で取り組んできています。また個別での希望に対してもできる範囲での対応を行っています。
また職員へ「接遇マナー自己他者評価」を実施し自分自身の日頃の接遇状況を確認し改善したり、「虐待の目チェックリスト」によるアンケートを実施しその結果から各フロアで目標を設定し改善に向けています。
ISO9001を取得しており、その中で年2回の内部監査、年1回の定期審査を実施し問題点を見つけ改善が出来る様にしています。
また法人内でサービス内部評価委員会の体制を整備し、サービス内部評価委員による各施設の評価を行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

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併設されているサービス

介護老人福祉施設:定員35名
ユニット型介護老人福祉施設:定員100名
両事業所ともご利用者が重症化、重度化されており入院される方も多く、入院中の方のベッドも短期入所に利用できる空床利用型となっています。

保険外の利用料等に関する自由記述

基本情報の利用料等に関する事項を参考にしてください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の男女比は施設全体の職員数で出しています。
従来型の施設とユニット型と事業所登録をしております。事業所により専従の医師、介護職員、機能訓練指導員、障害者生活支援員を配置していますがその他の職種は兼務で勤務しております。
各フロアともに各年齢層をバランスよく配置しサービス提供に当たっています。
介護職員の90%以上が介護福祉士の資格を取得しています。ご利用者が重度化、重症化していますので、介護職員も看護面での知識の習得、技術の向上も望まれますので法人、施設内、施設外の研修に積極的に参加しています。
最近は男性職員が少し増えましたが、男女のバランスも取れてチームワークも良いです。年間で親睦会、歓送迎会、忘年会を開催、変則勤務なので全員が参加できませんが親睦・交流を深める機会を持っています。
また法人内には東京の施設を合わせると1000名を超える職員がいますので、法人内の職員同士の結婚もあります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

将来的に入所を希望して長期での利用を希望される方が多く、ユニット型も合わせて常時15名程度の方が利用されています。
また介護度4、5のご利用者が多く、入所のご利用者と同様に重度化しています。
毎月定期的に数日間利用されるご利用者もいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

ご利用者を24時間支援していますので職員は下記の様な変則勤務を交代でしております。
契約により夜勤を行っていない職員もおります。
 早出 7:00~16:00(休憩時間13:00~14:00)
 日勤 9:00~18:00(休憩時間13:00~14:00)
 遅出10:00~19:00(休憩時間13:00~14:00)
超遅出13:00~22:00(休憩時間16:00~17:00)
 夜勤22:00~ 7:00(休憩時間 2:00~ 3:00)
基本的に1週間40時間の勤務です。
公休日は年間123日(令和5年度)あります。
上記勤務時間以外に職員が希望する時間で短時間勤務するパート勤務もあります。

賃金体系

給与規程を定めており、それに従って職員へ給与が支払われております。
正職員(総合職、一般職)、契約職員(月給・時給)、
また職種による賃金表(役割給表)が定めてあります。
毎年の人事考課の結果を反映した昇給があります。
更に正職員は役割を基本とした等級制度を定めており等級により昇給額が異なっております。上の等級に昇格する基準も定めてありますが基本は人事考課の結果を反映させます。
年間の賞与も定めてあります。夏1.8か月、冬2.7か月、年度末は毎年の経営状況により決定します。
役割給表以外に「職務手当」、「宿日直・早出・夜勤手当」、「時間外手当」の基準も定めております。

休暇制度の内容および取得状況

公休日以外に有給休暇の取得ができます。
年間の有給休暇日数は勤続年数より異なります。
初年度は8時間勤務職員で付与日数が10日(採用日が9月21日以降は付与日数が少なくなります)、採用日から5年半年を超えると20日となります。
休暇取得内容は家族旅行、体調不良時の欠勤に充てることが多いですが、基本的にはあらかじめ勤務表を組む上席に報告し計画的に取得します。
また勤務時間内で2時間単位で有給休暇が取得できます。

福利厚生の状況

「福利厚生費取扱い要領」に従い実施しております。
・職員運動会、職員旅行、定期健康診断、インフルエンザ予防接種の費用は法人の負担としています。
・但し職員旅行は参加旅費の半額負担で、また費用負担の上限が定められています。残り費用は個人の負担とします。
これ以外に職員からの負担金で互助会を設けており、冠婚葬祭のお祝い、香典対応、また親睦会を年2回開催し職員の親睦・交流を図っています。

離職率

離職の予防対策として職員との面談、職場環境の整備、メンタルヘルス研修等を実施しております。
昨年度の離職率3.0(2023年4月1日時点)