介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

岡山県

ショートスティ 秀明荘

記入日:2024年01月31日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒713-8122 岡山県倉敷市玉島中央町1-4-8 
連絡先
Tel:086-523-0230/Fax:086-523-0113
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/0人
  • 定員0人中、現在の空き数0人です。
    (2022年02月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1.当事業所では利用者の尊厳を保持し、自傷他害の恐れがある等緊急やむを得ない場合以外、原則として利用者に対し身体拘束を行わないこととします。但し、やむを得ず身体拘束を行う場合は、その理由を利用者、ご家族等に説明し、同意を得た上で施行し、その経過を記録し、定期的な見直しの後、解消のための検討をすることとします。
2.倉敷市、高齢者支援センター(地域包括支援センター)、居宅介護支援事業所、保健・医療・福祉サービス提供事業所と連絡、連携を図ります。
3.玉島中央病院・マツミクリニック等の医療機関との連携を図ることにより医療と福祉の機能を十分に備えます。
4.利用者の個人情報の保護は、個人情報保護法に基づく厚生労働省のガイドラインに則して行います。当事業所が得た利用者の個人情報については、当事業所での介護サービスの提供にかかる以外の利用は原則的に行わないものとし、外部への情報提供については、必要に応じて利用者又はその家族等の了承を得ることとします。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

1.この「事業所」の基本理念である、高齢者介護に対する暖かな気持ち(WARM HEART)と
 情熱(PASSION)をもって職員全員は高齢者に心を開き、家庭的愛情を持って接する事を旨とします。
2.サービス提供にあたっては、懇切丁寧を旨とし、利用者、ご家族等に対して生活や療養上必要な事項につ
 いて、理解しやすいように説明を行うとともに、利用者の同意を得て実施するよう努めます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

1.その人が望む生活の質の確保と向上に努めます。
 病院や福祉施設と家庭との中間に位置し、高齢者が在宅生活に復帰できるよう介護、環境づくりをします。
2.利用者ひとり一人の残存能力(持っている力)や意欲を引き出すよう努めます。
3.利用者ひとり一人の生活の場としてあり、その人が望む暮らし、その人らしい暮らしを提供するよう努めます。
 その為に利用者、ご家族等と十分に話し合い、自己選択、自己決定を図ります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

休憩時間を除いた所定時間
日勤 夜勤従事者  7時間
   夜勤非従事者 8時間
遅出 夜勤従事者  7時間
   夜勤非従事者 7時間
夜勤 夜勤従事者  13.5時間

休暇制度の内容および取得状況

特になし

福利厚生の状況

年に1度 職員間の親睦会
職員寮
法人内保育園
法人職員の医療費還付

離職率

0%