2023年11月20日15:07 公表
デイサービスあいのさと曙
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/4人 -
最大受け入れ人数4人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2023年09月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
タクティールケア認定資格を有する職員によるタクティールケアの実施とモバイルの活用。運動器具、健康器具も多数取り揃えています。少人数ならではの個別対応で有意義な時間を過ごしていただいています。季節に合わせた行事やボランティアによる催しもあります。
サービスの質の向上に向けた取組
研修会、勉強会への定期的な参加で介護技術の向上に取り組んでいます。日々の業務で発生した問題点はすぐに話し合い解決していくようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
サービス付き高齢者向け住宅を併設。 60歳以上で一人暮らしが不安な方、職員常駐で見守りの中、安心した生活を送る事が出来ます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「今日も一日楽しかった!」と笑顔で帰っていただけるように、「笑顔でおもてなしの介護」を心がけています。
ひとりひとりの体力・体調にも配慮し、目標を定めマシンを利用した体力作りに取り組んでいます。
パッチワークなどの本格的な手芸や季節に合わせたおやつ作り、クッキング、脳トレ、運動、体操、健康器具など多様なサービスの提供をさせていただいています。
さらに、タクティールケアを取り入れリラックスした癒しの時間の提供をさせていただいています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
曜日によりそれぞれの特色があります。手芸が得意な女子会、脳トレ中心の日、運動中心の日、利用者様のイメージに合わせた利用日の提案をさせていただいています。明るく前向きな利用者様が多く、従業員も元気をもらっています。