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広島県

サンキ・ウエルビィ 小規模多機能センター祇園

記入日:2023年12月20日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒731-0137 広島県広島市安佐南区山本四丁目11番24号 
連絡先
Tel:082-962-2662/Fax:082-875-5700
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2023年12月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

週2回おやつクッキングレクリエーションを実施し、女性の利用者の方に料理の腕前を披露して頂いています。月に1回行事を企画し、最近はコロナが第5類になったこともあり、感染対策をしながら外出レクリエーションとして、広島城の菊花展と護国神社の参拝に行きました。地域の行事にも積極的に参加し、敬老会や餅つき大会に職員同行で参加しています。これからも住み慣れた地域で在宅生活が継続できるように、自立支援にも力を入れています。自分でできることを維持・向上できるよう日常生活動作も最大限に残存機能をいかしたケアを行い、個人にあった機能訓練を考案し提供しています。皆様が笑顔で楽しく生きがいを感じていただけるようなサービスを提供しております。

サービスの質の向上に向けた取組

人材育成に力をいれ、1つ1つ丁寧に指導し、専門職として自信を持って働ける体制ができています。
積極的に研修・勉強会などで学び参加した職員は全職員に浸透させ、サービスのバラつきをなくし安心していただけるケアが提供できるよう努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

グループホーム、訪問介護事業所、訪問入浴が施設内に併設しています。
なかでもグループホームとは合同で運営推進会議や行事を行ったりと連携を図っています。
地域交流を大切にしています。誰でも気軽に遊びにこれるような行事も企画し地域の方にも楽しんでいただいています。
利用者の方がいつまでも住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう支援し、介護保険サービスを利用したことによって断ち切られてしまいがちな関係性を維持、又はもう一度とりもどせるように地域の方と利用者の方がたくさんふれあえる環境をつくっています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢層が若く明るくパワフルな職員が集まっています。
職員が楽しく働けることで良いサービスに繋げています。レクリエーション・行事の際は利用者の方と一緒に盛り上がって楽しんでいます。
自己研鑽の意欲も高く、研修や勉強会には積極的に参加し、日々サービスの質の向上に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性の利用者の比率が高いですが、男性の利用者も増えてきており、男女の垣根を越えておしゃべりをしたりと和気藹々とされています。
お元気な方も多く行事に参加される際は皆さんとても張りきったりと楽しく過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番→6:30~15:30
日勤→9:00~18:00
遅番→10:30~19:30
夜勤→16:00~10:00

休暇制度の内容および取得状況

有休休暇
リフレッシュ休暇

離職率

離職率:6%
内訳:1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数15人
計算式:6%=1人÷15人×100