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徳島県

べんり堂みんなの家

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年03月15日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒770-0006 徳島県徳島市北矢三町2丁目3番地26号 
連絡先
Tel:088-633-3717/Fax:088-678-5266
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    徳島市でも数少ない民家型サービスを展開しています。
    利用者様が居宅と環境の変わらないサービスを展開しています。
  • サービスの内容に関する写真
    手作りの昼食です。
  • サービスの内容に関する写真
    本社では在宅サービスの質の向上を目指して、研修会も執り行っています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2023年03月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・清閑な住宅にある民家型のデイサービスです。
・毎日ブログで生活や活動・昼食やおやつ等、一日の様子をお知らせしていますので、ご家族の方や紹介頂いたケアマネージャーさんの安心に繋がっています。
・食事やおやつは冷凍食品を使用せず、安心・安全な食材を使用して、毎日作りたてを提供しています。イタリアンを得意とするシェフ・お母さん味を得意とするシェフ・野菜を 中心とした料理を得意とするシェフが心を込めて調理しています。
・リハビリについては、やらされているリハビリではなく、生活の中でリハビリを取り入れ、楽しみながら知らず知らずのうちに体を動かす事が出来ています。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

居宅介護支援・訪問看護・訪問介護・福祉用具販売・住宅改修・障害支援サービスの部門があります。住み慣れた家で、自分らしい生活が出来るように支援させて頂いております。
・福祉用具を【見て・触って・相談できる】ように、展示ルームがあります。家庭での生活環境が、安全で安心なものになるように取り組んでいます。

保険外の利用料等に関する自由記述

・ご家族の方の仕事の都合等に合わせた利用が可能になるように、出来る限りのご要望にお応えできるようにと考えております。いつでもご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

スタッフ全員が生まれ持ったような介護に関する感性の持ち主で、特に認知症の方への対応は素晴らしい対応ができます。
制服は決めておりませんので、お正月や行事の時に家族が集まっているかのように、孫と子どもと祖父母達が楽しく過ごしているような家庭的な雰囲気です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・大勢の所より家庭的な所が好きという方が集まっております。
・女性の方は、手芸が大好きな方が多く、季節にちなんだ作品をどんどん作成しています。
・男性の方は、将棋や囲碁が大好きです。縁側で本を手にして、コーヒーを楽しんでいる方もおります。
・男女問わず、みんなで取り組んでいる事は、季節の野菜を育て、調理して美味しく頂く事です。