介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

愛媛県

居宅介護支援事業所松山南

記入日:2024年02月07日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒791-1104 愛媛県松山市北土居1丁目15番24号 
連絡先
Tel:089-993-5262/Fax:089-993-5263

運営状況:レーダーチャート

新規事業所のため、運営状況の掲載は翌年度以降となります。

事業所概要

運営方針 ビジョン(実現したい未来)
保健・医療・福祉、公署と地域の融合が、人々の暮らしを豊かにする未来を目指します。居宅介護支援事業所は保健・医療・福祉と地域等とのつながりを含んだ支援計画の作成をします。介護支援専門員の作成する支援計画を通して、利用者の多様性個別的な暮らしの支援につながると考え、居宅介護支援事業所を設立します。人は相互に刺激し合って成長し、相乗効果を生み出します。官民や組織の垣根を越え、チームメンバーが一人の人のためにひとつとなります。
①尊厳の保持、公正中立の視点(自己決定)
被保険者の意思及び人格を最大限に尊重のうえ、サービスを総合的かつ効率的に利用することができるような支援を前提として、被保険者と共に目標に即した事業所の選定を行います。
②自立した日常生活の支援(自立支援)
要介護状態となっても、その被保険者が可能な限り、その居宅において、自立した日常生活を営むことができるように配慮が必要で、住み慣れた環境下において本人の自己決定権を尊重し、ケアマネジメントを行う必要があります。単に介護サービス不要(卒業)を目指すのではなく、個別ニーズに即した介護(介護予防)サービスの提供や地域資源の活用のもと、在宅生活が続くように支援することが重要です。
③総合的・効率的なサービス提供の配慮(健康増進)
ケアマネジメントは、利用者の状況、環境等に応じて、保健・医療・福祉サービスが総合的・効率的に提供される必要があります。被保険者の選択を受け入れつつ、専門的見地による丁寧な説明が必要で、より効率的かつ具体的で健康が保たれる支援策の提案を行います。
④関係機関との連携・多職種との協働(地域包括ケア)
ケアマネジメントの提供にあたっては、ケアマネジャーのみならず、サービス提供事業者・地域包括支援センター・医療機関・公署・地域資源の多職種によるチームアプローチ(多職種協働)による支援が効率的に受けられるようにします。
事業開始年月日 2023/07/01
サービス提供地域  愛媛県松山市、東温市、伊予市、伊予郡松前町、伊予郡砥部町(但し、島しょ部・旧双海町・旧広田村を除く。)
営業時間  平日 08時30分~17時30分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土・日・祝・年末年始
留意事項
緊急時の電話対応の有無  事業所電話番号転送

サービス内容

サービスの特色  介護保険を基本に、・障がい福祉・医療・難病・精神保健・福祉用具レンタル販売・住宅改修のお手伝いができます。
介護支援専門員1人当たりの利用者数  35人

利用料

サービス提供地域外での交通費とその算定方法
(サービス提供地域では交通費の負担はありません) 
通常の事業の実施地域を越えて行うサービスに要した交通費は、実費を徴収いたします。
事業所から、片道5km毎に・・・300円加算

従業者情報

総従業者数 4人
ケアマネジャー数 常勤 3人
非常勤 1人
うち主任ケアマネジャー数  常勤 1人
非常勤 0人
ケアマネジャーの退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
ケアマネジャーのうち看護師の資格を持つ従業者数  常勤 0人
非常勤 0人
ケアマネジャーのうち介護福祉士の資格を持つ従業者数 常勤 3人
非常勤 0人
経験年数10年以上の介護支援専門員の割合 25%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
要介護度別入所者数 要支援1 13人
要支援2 9人
要介護1 36人
要介護2 25人
要介護3 17人
要介護4 14人
要介護5 2人

その他

苦情相談窓口  089-993-5262
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
居宅介護支援
訪問者数:204