2023年11月06日09:46 公表
訪問看護ステーションまめ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2021年10月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
どんな些細な悩みでもご相談ください。訪問看護ステーションまめは文字通り「まめな看護」がモットーです!
自分の人生をもっともっと楽しむために、病気があっても、アクティブで楽しい毎日を送っていきましょう♪
まずは何でもご相談ください。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週のナースミーティングに加え、年4回の定期研修、その他外部研修にて看護技術等の研鑽に励んでいます。
また、事例検討を行い、どんな疾患や状況にも対応できるよう学びを深めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
指定居宅介護支援事業所ルクス
保険外の利用料等に関する自由記述
・通常の実施地域を越えて訪問した場合には、その通常の事業の実施地域を越えた地点から自宅までの交通費の実費をご負担いただきます。
なお、自動車を使用した場合の交通費は、次の額を頂きます。
※通常の事業の実施地域を越えた地点から、片道1キロメートル毎30円
・死後の処置料 13,500円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく経験・知識ともに豊富なスタッフが、利用者さまと一緒に笑い、一緒に悩み、一緒に歩んでいけるよう、心で寄りそう看護を目指しています。
また、日々進歩していく医学にも後れを取らないよう、内・外部の研修を通して看護技術の研鑽に努めています。
とにかくスタッフの笑顔と確かな技術が自慢です。
医療に関すること、介護に関すること、その他何でもご相談ください。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
今まで0歳から105歳までの方にご利用頂いてきました。
年齢に応じた看護方法を取り入れ、自分らしい生活をみなさん送っていらっしゃいます!