2023年11月06日09:47 公表
指定訪問介護事業所一歩
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2021年10月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
事業者は、訪問介護計画書に定めた内容について利用者及びその家族に説明します。
事業者は、介護保険給付対象サービスとして利用者の自宅に訪問介護員を派遣し、訪問介護計画に沿って利用者に対して身体介護(入浴、排泄、食事)家事援助(調理、洗濯、掃除、買い物等及び家事援助)その他日常生活の世話を提供します。
第2項のサービス従業者は、介護福祉士又は訪問介護員養成研修2級課程を修了したものです。
訪問介護計画が利用者との合意を持って変更された場合には、サービスの内容又は介護保険適用の範囲が変更となる場合は利用者の了承を得て新たな内容の「訪問介護計画」を作成し、それを持って訪問介護の内容とします。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者さんに変更事項があれば事業所内での勉強会を開き、スタッフ間で共有しています。月に2度、月例会議や、スタッフ会議を開いています。同法人のグループホームに場所を提供してもらい、身体介護のレベル向上の為行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
一歩の従業員は経営理念の「優しい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、ずっと・ずっと心にこだまする。」をモットーに一人一人に合ったサービスを行い、従業員も日々の研修・勉強会を通じてスキルアップを行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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