2023年11月06日09:48 公表
介護相談室かがやき松山
受け入れ可能人数
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(2023年10月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者に応じた、「自立した日常生活」を営むことができるよう、ケアプランの内容について、切磋琢磨しながら考える事が、利用者に喜ばれるサービスに繋がると考え支援を行っています。様々なサービスの知識を持ち、利用していく事で利用者の生活も豊かなものになると考えています。
サービスの質の向上に向けた取組
サービス向上の為、入職時、年1回程度の接遇研修、介護支援専門員の知識向上のための様々な研修への参加を推奨しています。個々の技術、知識を高める事が、サービスの筆の向上に繋がると考え、事業所全体で取り組みを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
Sグラン松山内に併設されている居宅介護支援事業所です。同施設内に、訪問看護、訪問介護、通所介護が併設されており、常に情報共有を行い、様々なニーズにお応えできる体制を整えております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
基礎資格が、看護師と介護福祉士の介護支援専門員が居り、医療に強い居宅介護支援事業所となっております。また、認知症、精神疾患、難病への理解も深く、多様なサービスを利用しながら支援ができる介護支援専門員が居ります。
介護保険以外の事でも、お気軽にご相談ください。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
24時間看護師在中のサービス付き高齢者向け住宅「Sグラン松山」の中にある居宅介護支援事業所の為、医療依存度の高い利用者、ターミナルの利用者も多数居られ、利用者も年々増えています。利用者が、利用者を紹介してくれる事も多く、とても良い利用者に恵まれている事業所です。