2023年09月20日15:04 公表
訪問看護ステーション I Am
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/180人 -
最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年09月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
その人らしい暮らしができるようにリハビリテーション(全人間的復権)を意識してサービスに取り組んでいます。
我々の役割である医学的リハビリテーションには拘り、一方で社会生活力に着目し、社会リハビリテーションへの取り組みもしています。
また有酸素運動や体操など、疾患により看護師とリハ職が共有できることは共有して取り組み、各々の特徴を生かして自立支援へ向けて取り組んでいます。
スタッフが増えてくることによる意思疎通の難さに直面し、社労士法人と契約をして昨年度より業務整理をして人事制度の構築へ向けて取り組みを始めています。
運用は来年度より計画をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
個々にタブレットを配布。画像、動画を共有し問題点を共有して取り組んでいます。
ポケットエコーや心電図など、機器を積極的に導入し、地域で起こっている問題解決に取り組んでいます。
最近ではAI姿勢解析アプリ「シセイカルテ」を導入、コニカミノルタの運動器エコーも導入しています。
事業所にはプラットホームや多数の解剖模型があり、手技練習ができる環境を整えています。
事務所には専門書籍が多数あり、希望のある書籍は購入しています。
多くの専門職研修動画が拝見できるeラーニングの契約を事業所でしており、アカウントを従業員へ提供しています。
その他一人当たり一年間で最大7万円の研修費補助をしています。
- 取組に関係するホームページURL
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ホームページ 訪問看護 I Am
http://houkan-iam.com/ -
Facebook 訪問看護ステーション I Am 株式会社Vision Quest
https://www.facebook.com/visionquestkochi -
Instagram 訪問看護ステーション I Am
https://www.instagram.com/houkan_iam/
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ホームページ 訪問看護 I Am
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- 一般の方へ向けた動画
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土佐市市役所にて流れている地域の方へ向けた広告動画です。
これに力を合わせてくれる専門職を募集しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費の訪問看護、リハも可能です。その際は自費契約ですが、主治医の訪問指示書はいただくルールで行っており、主治医療機関での指示書代金の自己負担は発生します。
水素ガス機器を所有しており、厚生労働省の先進医療Bに認定されている水素ガス吸入療法を実施しています。
水素ガス吸入はスタッフの体調管理にも役立てています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
病院での勤務経験を10年以上経験して来られる医療専門職の方が多いです。最初は在宅というフィールドに戸惑いながら、自分の家で生活を継続していきたい方に専門職として提供できる事を模索して働かれています。他者の意見を聞けるスタッフが揃っており、みな相談し合いながら問題解決に向け取り組んでいます。その中で同じ専門職としてや専門職同士としての意見交換はもちろん、利用者さんの人となりや周りの環境についての意見交換も多いので、日々活発に話し合いながら和気あいあいと仕事ができている職場ではないかなと、経営者の主観では思います。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
リハスタッフが多いため、軽度者の利用者さんの割合が多い訪問看護事業所と思います。
また北は吾北、南は宇佐までと、仁淀川流域の山間部から海岸までを訪問エリアとして活動しているので、その地域地域による特色はあると思います。
専門職で連携した内部疾患へのハイブリットサービスを提案しているので、心疾患の方が多く、元々頑張り屋の性格の方が多い印象です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
基本土日休み、祝日営業、年末年始休み
残業平均月2時間
賃金体系
月給210,000円~280,000円 4年連続年間賞与実績3ヶ月、昨年度は加えて2月に特別賞与(1ヶ月以上)を支給。
賃金制度設立中
退職金あり
駐車場代自己負担なし
休暇制度の内容および取得状況
年間休日120日
採用時有給2日支給
有給消化5日以上実施。
訪問看護の単一事業所であり、緊急な休みに対応がとりやすい。
福利厚生の状況
社会保険完備
離職率
12%=2人÷16人×100
2022年12月31日時点
その他
財務状態は安定。
社労士法人と契約し、昨年度より業務整理をして人事制度と連動した賃金制度の構築事業開始。
運用は来年度。