2023年11月17日13:38 公表
医療法人財団華林会村上華林堂病院訪問リハビリテーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
21/360人 -
最大受け入れ人数360人中、現在の受け入れ可能人数21人です。
(2023年10月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
安全な在宅生活の継続を目標に、居宅サービス計画書に基づき、利用者様の有する能力を十分に発揮できる身体機能作り、環境設定や福祉用具の検討と導入後の使用練習を行っています。「神経難病」「がん」と診断された方々に対しては、医師や看護師と連携し、様々な病状・病期に対応しております。
また、利用者様の参加や活動を支援するため、定期的にリハビリテーション会議を開催し、通所系サービス・地域支援事業への移行提案や自宅内外における役割作りを多職種に亘る介護スタッフと共に検討し提供いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
当院における在宅部門のカンファレンスに毎朝参加し、利用者様の情報共有を図っています。また、訪問リハビリテーションスタッフ間でも情報共有と事例検討・現状把握を行うと共に、通所リハビリテーションスタッフと合同での勉強会を定期的に実施し、全スタッフが質の向上を図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
在宅リハビリテーションへの円滑な移行と、より良い生活の継続を目標に、入院時より病院スタッフと情報共有を図るとともに、ご家族との話し合いにも積極的に取り組んでおります。訪問リハビリ実務者研修会や訪問リハビリテーション協会主催の勉強会に積極的に参加することで、知識と技術の向上に努めています。また、当院の在宅部門合同による勉強会や事例検討の機会を定期的に設けることで、リハビリテーションの質の向上に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
退院後のフォローアップや社会参加を目的とした地域の要支援・要介護者の方々を中心にご利用いただいています。また、「神経難病」や「がん」と診断された多くの方々にもご利用いただいています。