2023年11月17日13:41 公表
村上華林堂病院通所リハビリテーション事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
80/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数80人です。
(2023年10月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1~2時間の短時間通所リハビリ、6~7時間の通所リハビリを提供しています。
通所リハビリ(6~7時間)において、
理学療法士・作業療法士を常勤で5名配置し、リハビリテーションを提供しています。また、看護師は常勤が3名+非常勤1名体制で対応し、中重度者の受け入れも可能です。
マネージメントとしては医師との連携のもとに、その方の状態に応じたサービスの提供をしています。利用者様が在宅で安心して過ごせるために必要なリハビリを利用者様・ご家族様と考え提供しています。健康管理においては、看護師による管理のもと、利用時にはバイタル測定を行い、中重度の利用者様などには経管栄養・口腔ケア・喀痰吸引・酸素管理・褥瘡管理なども行っています。また、リハビリ以外の時間も充実して過ごせるように、さまざまなレクリエーションや行事、季節ごとの外出もおこなっています。
サービスの質の向上に向けた取組
研修などに積極的に参加し知識・技術の向上に努め、情報を共有し利用者様のニーズや状況の変化に対応できるように取り組んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
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https://www.karindoh.or.jp/section/sub3/daycare/
https://www.karindoh.or.jp/section/sub3/daycare/
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https://www.karindoh.or.jp/section/sub3/daycare/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業所「かりん」 居宅療養管理指導
訪問看護ステーションかりん
訪問リハビリテーション
訪問介護事業所「かりん」
通所介護事業所「かりん」
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様が、活動的な一日を送り、安心して過ごしていただくことを一番に考え、明るく接するように心がけています。
全スタッフ(多職種)で利用者様の健康状態や様子を観察し、コミュニケーションを図りながら、その方々に合わせた一番良いケアの方法を考え提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢層の幅は広く、その利用者様の状態も、さまざまな方にご利用いただいております( 要支援1~要介護5 )。 ご年齢に関係なく一緒にリハビリや日常会話、レクレーションに参加されています。