2023年10月10日09:57 公表
JA糸島ヘルパーステーションひまわり
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年09月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者の心身の特性を踏まえ、ご利用者の視点に立ったサービスを心がけています。自立した日常生活を営むことが出来るよう生活全般にわたる援助を行います。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の定例会議、年間研修計画を経て、調理実習や救急講習での心肺蘇生方法やAEDの使用方法を実施。今年度はコロナ渦の為、未実施
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ケアプランセンター、デイサービスセンター、サービス付き高齢者住宅
保険外の利用料等に関する自由記述
介護認定がない方や、介護保険内で出来ない事を介護保険外サービスにて行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
50~60才代のヘルパーが主に働いています。経験年数5年以上の者が多く、自宅での経験を生かし「ヘルパーの仕事が好き」という方が働いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
軽度から重度の利用者の方まで幅広くご利用いただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本8:00~18:00
ヘルパーの勤務時間については1日3時間~5時間
賃金体系
JA糸島給与体系に準ずる。
介護福祉士手当て、日曜日、祝日勤務手当て有.昇給制度有. 介護職員等ベースアップ等支援加算あり
休暇制度の内容および取得状況
希望休優先制度有
福利厚生の状況
制服支給(夏用、冬用)