2023年09月29日10:46 公表
ヴィラ・ながみね デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2021年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様が楽しみの一つとされているお食事ですが”美味しいね~~!!”と好評を頂いております。季節に合わせた行事食や冬季には恒例の『寿司の日』も好評です。誕生会では手作りのケーキで”おもてなし”です。入浴は車椅子の方でも安全に浸かる事の出来る機械浴(リフト浴)と大浴槽を設備。同性介助を基本としており安心して入浴する事が出来ます。リハビリは集団での体操と個別での訓練を実施中。ご本人のリハビリ意欲を大切にしながら、筋力の維持及び出来る活動を楽しみながら利用者様同士が仲良く笑顔で過ごされる様スタッフ一同支援しております。”運動会””夏祭り””忘年会”は毎年スタッフも一緒に参加型でのレクを楽しんでおります。中庭では野菜作りやお花植えを毎年実施。おやつ作りも楽しみの一つです。今年は干し柿づくりにも挑戦しました。その他 習字、手芸、絵手紙、ちぎり絵等の趣味活動も実施中。今年もコロナ禍にてボランティアさんによる活動は残念ながら休止。(音楽療法・ハンドマッサージ・ネイルカラー・絵手紙・陶芸教室・三味線演奏等)。お馴染みのカラオケの時間は設けております。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム
訪問介護事業所
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
異常の早期発見の取り組みにご家族やケアマネジャーからの感謝されています。アットホーム的な雰囲気の中で機能訓練や生活動作訓練や手芸活動を展開。利用者様同士やスタッフが家族的な雰囲気で提供実施中。手作りのゲームもリハビリを踏まえて提供中。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者同士の交流が盛んで、各々の情報を共有しながら、アットホームなデイサービス活動を展開中。利用者同士が仲良く一日を通して飽きのない時間を提供しております。疲れた身体を休める為の空間もご用意しております。