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熊本県

ヘルパーステーション正直家

記入日:2023年11月10日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒862-0924 中央区帯山七丁目1番35号 谷崎MAクリニック附属帯山在宅総合ケアセンター
連絡先
Tel:096-237-7577/Fax:096-237-7588
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年11月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

まずは困りごとをご相談ください。

サービスの質の向上に向けた取組

OJT研修(介護技術)や認知症研修の取り組み、また質問しやすいスタッフ関係組織つくりに力を入れています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職としての施設経験年数か長い方が多く勉強熱心なスタッフが多い。また研修等でスキルアップを常に目指しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

身体的に医療依存度、介護依存度が高い方や認知症の方など 日常生活での介護をさせていただいています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

働く個人の都合に勤務条件を合わせています。短時間パート希望のかた、正規職員希望の方など、ライフスタイルによって様々な時間帯を働いています。

賃金体系

資格によって賃金が代わります。また、資格取得については法人が費用を負担し応援しています。他に役目・役職により手当を支給しています。

休暇制度の内容および取得状況

正規職員は週休2日、週40時間勤務を基本とし、予め職員配置を検討し必要時には予定残業を事前に勤務表に取り入れます。残業は30分きざみで支給しています。事前の希望休申請により必要な休暇に対応しています。

福利厚生の状況

職員慰労会の開催、法人内でのクリニック受診料無料、その他腰痛対応ベルトなど個人支給しています。また、熊本ふれあう共済に加入しています。

離職率

年間1~2名ほど家庭の事情等により退職しています。