2023年09月21日18:06 公表
リハビリテーション・スタジオ aruco
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
50/350人 -
最大受け入れ人数350人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
(2021年10月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
arucoでは理学療法士5名が1対1でのリハビリを行います。歩行に特化したアプローチ、痛みに対するアプローチ、日常生活に対するアプローチなど、様々な角度から利用者様の希望に添えるリハビリを提供させていただきます。他施設にはない専門的なリハビリが可能となっております。
1対1でのリハビリ以外の時間はスポーツジムレベルの運動機器を使用し、理学療法士がお一人お一人に合った自主トレーニングを提案させていただきます。
また、カフェスペースもフロア内にあり、ご自分の時間を過ごしたり、他利用者様と談笑したり、それぞれのくつろぎの空間を提供させていただきます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様に対して親切で丁寧な対応を心がけ、また利用者様の立場に立った思いやりにあふれたスタッフが在籍しております。利用者様の目標達成のため全力でリハビリのサポートを行っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
arucoのコンセプトである楽に歩きたい、より安定した歩行を獲得したいという利用者様、また、肩や腰、下肢、全身の痛みをどうにかしたい、運動をして体力を維持したい、専門的なリハビリを受けたいというような利用者様がいらっしゃいます。
カフェ的で清潔な環境を整えることで、従来の介護施設には通いたくないと考えられている方も、違和感なくご利用いただいております。