2022年10月12日14:04 公表
デイサービスたんぽぽ
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2022年09月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
新型コロナウイルス流行以前は毎月、ご利用者様と一緒に作る食レクを行っていました。ご利用者様もスタッフも大喜びでした。現在は密にならなず、予防対策に気を付けながら季節に合わせた行事、催し物などを行い参加して頂くことにより、生活の質の向上を目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
内部研修、外部研修を月に1回以上行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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ケアホーム花梨ホームページ
http://karin-eiseikai.com/ -
くるみんマーク認定企業です。
http://karin-eiseikai.com/
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ケアホーム花梨ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ヘルパーステーション たんぽぽ
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
10代~60代の職員で、外国人の方も楽しく、毎日いきいきと仕事していただいています。また、くるみんマークやユースエールを取得した企業ですので、仕事と子育ての両立が可能です。なお、トライアングル雇用においては、治療と仕事の両立に向けて、その方の主治医、会社・産業医が、寄り添いながら支援しています。それから、協力雇用主の立場から対象者の方の職場定着・就労継続を通じて、安定的で自立した生活のための基盤作りのお手伝いをしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均介護度:3.3、平均年齢83.8歳。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30、9:00~18:00、9:15~18:15、8:30~16:30、8:45~16:45、9:00~15:00、9:00~16:30、9:00~17:00、9:00~17:30(休憩1時間)
9:00~13:30
賃金体系
正職員基本給:140000円~200000円 諸手当(1)管理者手当(月額)10000円~20000円(2)職務手当(月額)5000円~10000円(3)資格手当(月額)社会福祉士15000~20000円、介護福祉士10000円~20000円、看護師20000円~30000円、実務者研修、初任者研修5000円~10000円(4)調整手当;随時決定(5)処遇改善手当(月額)16000円(6)通勤手当;公共交通機関 (7) ベースアップ加算;(月額) 4000円 通勤に要する実費(バスカード料金にて計算);マイカー通勤 片道距離×2×@15×勤務日数 上限5000円 パート・契約職員基本給:時給800円~1200円(1)処遇改善手当(月額)勤務時間により計算1500円~13000円(2)通勤手当;正職員と同じ 賞与;夏季、冬季(正職員、パート・契約職員)退職金;正職員(退職金規程による)
休暇制度の内容および取得状況
年間休日107日、年次有給休暇(6ヶ月以上継続して勤務し、所定労働日数の8割以上出勤した職員。0.5年-10日、1.5年-11日、2.5年-12日、3.5年-14日、4.5年-16日、5.5年-18日、6.5年~-20日。年次有給休暇の残余日数は、当年度分に限り次年度に繰り越しできる)、産前・産後休暇、生理休暇、育児休業、介護休業、子の看護休暇(小学校就学の始期に達するまでの子を養育する職員)、その他特別休暇があります。
福利厚生の状況
厚生年金、雇用保険、労災保険、介護保険、健康保険(協会健保)ふれあう共済、資格取得のための費用の助成(初任者研修、実務者研修、介護福祉士、社会福祉士など) 健康診断、懇親会