2023年10月13日11:27 公表
喜楽苑 扶桑デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/2人 -
最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2023年10月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
専門的な機能訓練などはできないが、日常でできる体操 訓練 生活リハビリをおこない機能向上に努めている。
サービスの質の向上に向けた取組
小規模のため、個別な対応もできる。グループでの活動もしやすく、外出など活動範囲も広く動けるようにしている
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
有償デイサービス
有料老人ホーム併設
地域交流はコロナ感染症が蔓延してからは実施できていない
保険外の利用料等に関する自由記述
有償デイ・・・入浴(500円)送迎費(500円)昼食(500円)通所利用代(1500円)
有料老人ホーム・・・個室¥128000/月(居室代 光熱費 管理費 シーツ代など)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員は、女性ばかりで年齢層も上になるため、気配りや気づきが多く利用者様も交流しやすい人が多い
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
女性が多く、高齢でも意欲が高い方が多いため、生活リハビリ(野菜皮むき おやつ作り 洗濯たたみなど)が充実できる
少人数で落ち着いた方が多いため大人数が苦手な方や人見知りの方には馴染みやすい
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 8:30~17:30(有料老人ホームと兼務)
9:00~16:15(デイサービス) 8:30~9:00/16:15~17:30(有料老人ホーム)
賃金体系
時給 固定給 月給体制
資格手当 調整手当 職能給手当 交通費 役職手当(一部の人に限る)処遇改善加算Ⅰ
休暇制度の内容および取得状況
正社員・・・有給 前期 後期のリフレッシュ休暇あり(有給)
産休 育休 介護休 病休等もあり(無休)
福利厚生の状況
社会保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
離職率
0%=0÷8人×100
その他
R3年度離職者なし