2023年10月23日16:45 公表
介護老人保健施設ヴァンベールみどりの風
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/45人 -
最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年10月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お客様の意見思考を尊重しつつ、機能訓練を通して、自信をもって日常生活を送ることができるようなサービス提供を心がけてます。
サービスの質の向上に向けた取組
委員会活動には全職員が所属し、各方面方よりよい職場づくりに関わっています。
業務の見直し、施設内・外研修、地域への奉仕活動等、多岐にわたっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
施設入所、ショート(短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護)、訪問リハビリテーション・介護予防訪問リハビリテーション、居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層で介護スタイルも多種多様。
様々な利用者日対応できるスタッフが在籍しています。
各々で研修等に参加し。介護スキルに磨きをかけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
指宿市の方を中心にご利用いただいております。
ご利用日には毎朝元気にご挨拶され、皆様と食事・会話・レクリエーションを楽しまれて帰られます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7:30-16:30(休憩1時間)
8:00-17:00(休憩1時間)
賃金体系
介護処遇改善加算(Ⅰ)取得
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)取得
ベースアップ等支援加算
休暇制度の内容および取得状況
休暇希望については各自申請
離職率
13.6%=6人÷44人×100
(離職率):14.5%
(内訳):1年間の離職者数が15人、1年前の在籍者数が103人
(計算式):14.5% = 15人 ÷ 103人 × 100