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鹿児島県

ケアプランセンター オアシスケア薬師

サービスの内容に関する写真
記入日:2022年10月06日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒890-0042 薬師1丁目20番21号 オアシスケア薬師
連絡先
Tel:099-250-6500/Fax:099-293-6900
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    24/150人
  • 最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数24人です。
    (2022年10月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

弊社は、「地域に根ざし、まごころのサービス」を基本理念に掲げ、平成19年7月6日に設立いたしました。平成19年8月1日には、鹿児島県から介護保険の指定居宅介護支援事業所としての指定を受け、ケアプラン作成を開始いたしました。子供から高齢者まで誰もが「安心して暮らせるまち」、「医療のしっかりしたまち」、「福祉のしっかりしたまち」、「教育のしっかりしたまち」、「治安のしっかりしたまち」、「文化伝統のしっかりしたまち」などそういう地域であり続けてほしいと思います。その地域づくりのお手伝いを、より地域に密着することによってご利用者様はもとより、地域全体の安心に資することができるように活動していきたいと考えています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎週、定例会議を開催し、現に抱える処遇困難ケースについての具体的な処遇方針の検討、過去に取り扱ったケースについての問題点及びその改善方針の検討、地域における事業者や活用できる社会資源の状況の確認、また保健医療及び福祉に関する諸制度、ケアマネジメントに関する技術をスタッフで共有する機会を作っています。利用者からの苦情があった場合は、内容及び改善方針の立案に取り組んでいます。また事業所内勉強会を年間で計画し、事例検討会を毎月1回開催することで介護支援専門員のスキル向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

当法人では、当事業所のほかにも、鹿児島県内において、介護付有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、訪問介護、訪問入浴介護、地域密着型通所介護、居宅介護支援事業所などの在宅サービスを運営しています。鹿児島県以外では宮崎県、東京都でグループホームを開設しており、医療・福祉に関する最新の知識を情報収集するとともに、都市部での介護現場教育の在り方を学び、独自で「教育」に対する技術・知識を高め、認知症の高齢者や地域住民に喜ばれるサービスを提供しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所は、女性ケアマネジャー5名、男性ケアマネジャー1名で構成されております。5名のうち主任ケアマネジャーの有資格者もおり、在宅において生活を希望される高齢者の方々のご希望に沿ったプランニングに日々努めています。
医療、介護・福祉の分野で様々な経験をつんだスタッフが在職しており、活気溢れる事業所です。また、看護師、介護福祉士といった有資格者を配置おりますので、様々なニーズに応じた相談支援が可能となっております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

在宅で生活される利用者様は現在要介護1の方から要介護5の方まで約134名ほどいらっしゃいます。若年層で障害をお持ちの方から、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅にお住まいの方々まで、幅広く在宅でお困りの方に支援を実施しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

新型コロナウイルスの感染拡大を予防する為に、また職員の負担軽減のため、時差出勤及び、直行や直帰等を実施し、働きやすい職場環境を目指している。

賃金体系

人事考課制度に基づいて、職員全員を半年に1回評価項目に基づいて評価し賃金に反映する体系が整っている。

休暇制度の内容および取得状況

積極的な有給休暇の取得と不測の事態において休みやすい、サポートしやすい環境が整っている。

福利厚生の状況

互助会があり、職員同士の交流や、積極的に連休取得を促し、ストレスの軽減を図っている。