2024年02月21日14:21 公表
デイサービスゆかりの里
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2023年03月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴希望の利用者が多いので、本人の身体の状況や要望に応じて、必要な身体介助および見守りを行っている。口腔衛生管理の為、食事前の口腔体操や食後の歯磨き介助を徹底して行っている。季節感を味わっていただくための、室内での脳活性化では七夕飾り、クリスマス飾り、正月飾りなどを手作りしてもらっている。天気の良い日には、花見やドライブなど園外活動も実施している。
サービスの質の向上に向けた取組
年2回の運営推進会議や非定期的に利用者からの要望を吸い上げて、サービスの提供の質向上に役立てている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護職員は、40歳以上で年齢は高いが、看護知識は十分に持っており、高齢者への支援は問題無い。体力面でも、利用者と一緒にラジオ体操やリハビリ体操を行っており、入浴介助等身体解除の面でも問題ない。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均年齢が85歳を超えており、移動が杖・歩行器を使用する方が多いが、送迎時はもちろん、利用時間内でも特に転倒防止の見守り等を重視している。