2024年02月14日15:53 公表
デイサービス架け橋
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年02月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
おとなの学校の教科書を利用した脳活性レクリエーションを実施して、脳トレに取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
症例検討会や月2回の研修会を行い、介護サービスの質の向上を図っています。
ケアカンファレンスを月2回以上行い、利用者のケアの見直しなどの意見交換の場を提供しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
サービス付き高齢者向け住宅が併設されており、入居者のほとんどの方が、デイサービスを利用されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
食費及びおやつ代が必要です。
おとなの学校教材費は、希望者のみ実費負担あり
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
サ高住に併設しており、入居者は送迎車に乗ることなく利用できます。また、入居者以外の利用者も受け入れ可能です。
認知症予防と機能訓練に力を入れ取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢層が幅広く、60歳代から100歳代の方までのご利用者がおり、それぞれ個性にあふれ、毎日笑いの絶えない環境となっています。