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沖縄県

オリブ山訪問リハビリテーション

記入日:2024年01月29日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒903-0804 沖縄県那覇市首里石嶺町4-238-2 メディカルいしみね3階
連絡先
Tel:098-884-1300/Fax:098-884-1301
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/75人
  • 最大受け入れ人数75人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年01月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当法人の退院者だけではなく、他病院の急性期・回復期・維持期また、施設など退院された方を対象に安定した在宅生活を支援しています。
主にサービス内容は、①歩行やトイレ動作などの日常生活動作の練習②介護・介助方法の検討・アドバイス③コミュニケーション方法のアドバイス④嚥下(飲み込み)状態に合わせた食事形態の評価と訓練⑤手すりや段差解消など住宅改修の提案・アドバイス⑥ご自宅での運動についての提案・アドバイス⑦関節運動や筋力運動などの機能訓練を行なっています。

サービスの質の向上に向けた取組

院内研修や県内で行われる学会や研修会などに参加し、利用者が満足できるサービスを目指しています。また、スタッフ間では事例検討や文献抄読を行いサービスの資質向上に取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

理学療法・作業療法・言語療法、それぞれの専門職の視点を広げ、より利用者に即したサービスを提供しています。
利用者に対し、スタッフ一丸となりサービスが満足いくように、また利用者様の状況変化に、より柔軟に対応できるよう心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険の認定を受けた方を対象に身体障がいだけではなく、精神疾患や難病疾患にもサービス提供を行なっています。