2023年10月10日10:28 公表
一般社団法人北海道総合在宅ケア事業団 留萌地域ケアプラン相談センター
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(2022年09月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険やサービス利用に関するさまざまなご相談に応じます。状態の把握や課題分析の実施、ご本人・ご家族のご意見・意向をふまえてどのようなサービスが必要か検討します。その後サービス担当者と調整を行い、利用開始へとつなぎます。定期的にご自宅へ訪問してサービス利用の状況確認を行い、必要に応じてケアプラン計画の見直し・修正を行います。
また、ご本人やご家族に代わって要介護認定の申請・更新手続きなどのお手伝いをいたします。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的にカンファレンスを実施し、事例検討やリスクレポートの共有をしています。事業所内外の研修に参加しサービスの質の向上を図れるようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問看護ステーションを併設している
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフ全員が介護支援専門員経験年数10年以上であり、困難事例や認知症のある方など幅広く丁寧に対応させていただいております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療依存度の高いご利用者さんから認知症のご夫婦までその人らしくご自宅で暮らせるように指定居宅介護支援を提供しています。困難事例も多いため、カンファレンスで事例検討を行いスタッフ間で共有し、最良な対応ができるように日々研鑽しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤職員 8:45~17:30(昼休憩45分)
非常勤職員 上記の時間内で、第2種非常勤週30時間以上40時間未満、第3種非常勤週19時間未満の勤務
賃金体系
常勤職員 給与月額は経験年数に応じて決定、定期昇給あり
非常勤職員 時給1,450円
休暇制度の内容および取得状況
常勤職員・非常勤職員ともに有給休暇あり
福利厚生の状況
定期健診年1回実施(全職員対象)
慶弔費、見舞金制度あり
レクレーションや親睦事業の補助として、職員1名につき12,000円(上限額)を補助