2023年12月28日17:13 公表
手稲リハビリテーションセンター 指定短期入所生活介護事業所
空き人数
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空き数/定員
0/10人 -
定員10人中、現在の空き数0人です。
(2022年11月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
施設周辺自然環境に恵まれており、居室からの眺望は四季を感じられ、また、市内の夜景を楽しむことができます。全室個室のユニット型となっており、個室には冷暖房機、トイレ等が設置されており、プライバシーに配慮した設えとなっております。
サービスの質の向上に向けた取組
理念を目的とし、『私達は利用者と共に過ごし、健康で明るい笑顔のある施設を目指します』を掲げております。
特に健康管理については、肺炎予防の取組を数年に渡り継続しており、多職種統一した基本のサービスを作成し利用者様個別に実施、評価を定期的に続けております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
特別養護老人ホーム 手稲リハビリテーションセンター
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇制度、1時間単位の有休取得可能
R4年度の有休取得率 95%
令和4年度有給付与数合計1859、使用数1757 (使用数/付与数×100)
有休は取りやすい環境です。
離職率
令和4年度
介護職員の離職率 7.6%
(内訳):1年間の離職者数が6人、令和4年の在職者数が78人
(計算式) 7.6% = 6人 ÷ 78人 × 100