2023年12月06日10:35 公表
デイサービス あすか
介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
|
---|---|
所在地 |
〒063-0061 札幌市西区西町北12丁目4番7号
|
連絡先 |
Tel:011-671-2022/Fax:011-676-3328
|
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2023年10月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
外出行事(工場見学・外食ツアー・花見・温室・庭園見学・大倉山・手稲山・紅葉見学(北海道神宮等)・足湯(定山渓)・海・雪まつり・デパート・買い物等)や毎月のお誕生会での余興ボランティアさんの演奏会(ピアノ演奏・ギター・オペラ・二胡・バイオリン・オカリナ)、納涼会、地域の保育園・中学校との交流行事もあり、少人数の為個別対応も行っております。また、ボランティアさんによる、毎週木曜日書道教室、毎週水曜日大正琴教室も開催しております。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に勉強会やマニュアルの見直しや職員会議を行い職員間の情報共有はもとより外部研修にも参加し情報を取り入れることでサービスの質の向上を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同施設内に居宅介護、隣にグループホームを併設しておりデイサービスを利用されていた方々も入居されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
送迎範囲外の場合1キロ100円、リハパン 1枚100円、パット 1枚50円、洗濯サービス 1回100円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
女性だけなので、家庭的できめ細やかな気配りや配慮もありゆったりと一日を過ごしていただけるように努めております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
少人数の為、お一人お一人に合わせての機能訓練・個別・集団体操を対応させて頂いております。楽器演奏・カラオケや手工芸等お好きな方は創作活動(パッチワーク・刺繍・編み物・レース編み・指編み・皮細工・布絵・絵画・書道等)も幅広く楽しまれております。年末には地域の保育園等に手工芸品の寄付や夏祭りでは飾り付けや手芸品を出品しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
シフト制で一日の勤務時間は午前8時30分~午後5時15分迄。A半・P半勤務もあります。
賃金体系
正社員は固定給+資格手当等あり、パート社員は時給と資格手当等あります。処遇改善金は年2回支給ありその他パート社員はミニボーナスもあります。
休暇制度の内容および取得状況
前月の20日までに休み希望を提出すると休暇取れます。
福利厚生の状況
期末手当、資格取得時お休み、手当あり
離職率
開所当初からいる社員が多く離職率は33.3%です。また、業務充実の為今年度は1名新規採用を予定しております。