2023年12月06日14:40 公表
デイサービスそらいろ
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年10月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
不安が強い方には静かな環境で職員が寄り添う、歌がお好きな方には一緒に歌って一緒に盛り上がる、手作業や趣味活動がお好きな方には、自信を持ってスラスラとできるように準備する。ご利用者それぞれの生活歴や性格を把握し、最適な関わり方を考えて、サービスを提供します。(楽しい場所だ、安心できる場所だ、と感じてもらえるように)
サービスの質の向上に向けた取組
生活相談員を中心に、ケアマネジャーやご家族との情報共有を密にし、想いやご希望を細かく把握するよう努めております。その想いやご希望を、各職員に伝え、最適な対応方法を検討しております。送迎時はご家族と直接お会いできる貴重な時間と考え、その際に伺ったお話しやご家族の様子は細かく記録し、必要に応じてケアマネジャーに報告し、デイサービスのみならず、在宅生活を支える力になれたらと思っております。
- 取組に関係するホームページURL
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デイサービスそらいろ ブログ
https://care-net.co.jp/ds-sora/blog/
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デイサービスそらいろ ブログ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ケアタウン徳洲会札幌西(有料老人ホーム)、居宅介護支援センター札幌西が併設されております。隣接はデイサービス徳洲会札幌西(通所介護)、ショートステイ徳洲会札幌西です。
保険外の利用料等に関する自由記述
訪問理美容:毎月第一水曜実施
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
正社員3名、パート5名、計8名の明るく元気な女性職員が、仕事と子育てを両立しながら、日々ご利用者の対応をさせて頂いております。急な欠勤等もありますが「持ちつ持たれつ」の気持ちで、フォローし合っております。毎日のようにご利用者の不安な気持ちにどのように寄り添ったらいいか…話し合いながら勤務しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症という病気の症状(最近のことが覚えられない、分からないので不安が強い等)としては同じでも、生活歴や性格等で人それぞれです。共通しているのは、みなさん笑顔がステキで、働き者で、職員に「食べなさい、飲みなさい」と差し出して下さる心優しい方ばかりです。
事業所の雇用管理に関する情報
その他
7月から認知症カフェを始めました!カフェにも興味があって、介護も好きな方には楽しい職場だと思います。地域交流も活発に行っております。