2025年01月30日10:56 公表
グループホーム「七ヶ浜桜の家」
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2025年01月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「その人らしい」暮らしの形を桜の家で実現できるように、常に柔軟な発想と新しい知識でサービスの提供を行っています。ありきたりですが、ご家族と一緒にその人らしい穏やかで笑顔のあふれる暮らしが送れるように日々努力をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所の理念を毎日唱和し、入居者と接する時や迷った時の道しるべとしています。職員は認知症を自分事として捉え、どんなことも入居者主体で考え行動できるように日々研鑽を重ねています。床走行式と浴室用の介護リフトを1台ずつ導入し、入居者の安全安心な移乗と職員の身体的負担を軽減する取り組みを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
初めて介護の仕事をする職員が多く、それぞれの社会経験や得意分野を活かしつつ、認知症介護の専門職としてお互いに認め合い補い合える関係性を大切にしています。また、職員一人ひとりの健康状態や家庭の事情に配慮した柔軟な勤務体制が取れるように工夫しています。インドネシア人の介護職員2名在籍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
海に囲まれた町なので、漁業・水産加工・造船などの海に関わる仕事をしていた方が多く、地元愛にあふれています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番 7:00~16:00
日勤 9:00~18:00
遅番 11:00~20:00
夜勤 16:00~翌10:00
福利厚生の状況
年2回ユニフォーム代支給
インフルエンザ予防接種代補助
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)