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宮城県

デイサービスセンター やもと赤井の里

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年11月16日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒981-0501 宮城県東松島市赤井字川前四番83番地 
連絡先
Tel:0225-84-1888/Fax:0225-84-1887
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    デイサービスのベランダで園芸活動を行っています。利用者様が中心となって知識を活かしながら育て、収穫は年々豊富になっています。園芸活動は、世話をする楽しみと共に下肢筋力・指先・頭の運動が同時に行える活動として、季節に合わせた植物を植え、意欲的に取り組んでおります。
  • サービスの内容に関する写真
    顔馴染みになる事でお互いに声を掛けたり心配したりと心の支えになっているご様子が伺えます。耳の聞こえにくさがある方には、言葉の橋渡しをし、お話するのが苦手な方には話題の提供や職員が共に話をし、交流の輪が広がるよう支援させて頂いております。
  • サービスの内容に関する写真
    近隣のコロナ感染状況を確認しながら、近所の店へ歩行訓練を兼ねて買い物へ出かけたり、散歩に出掛けたりと外出する機会を設けております。施設内においても、全身を動かす体操や活動を通して身体を動かす機会を設けるよう対応をしております。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2023年12月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

提供する活動が、効果的に認知症の予防・進行の予防に繋がるよう、活動を身体を動かす運動と頭の体操に大別し、さらに五感と呼ばれる視覚・聴覚・嗅覚・食感・味覚に働きかける活動を合わせて提供しております。利用者様の家族支援も行っており、感染対策をしながら「かけはし会~繋ぐ役割~」と題し家族会の開催をしています。

サービスの質の向上に向けた取組

年に一度、ご家族向けに満足度調査を実施しております。その結果から、今後の対応について検討し、実践しております。また、ご家族へデイサービスで一日を過ごした事を報告する上で連絡帳を利用し写真等を掲載しデイサービスで何をして過ごされたかをご家族へ報告を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

「親切・丁寧・思いやり・明るい笑顔・元気な挨拶」をモットーに賑やかな笑い声の絶えないデイサービスを目指しています。また、職員一人一人がやるべき仕事を率先して行い、利用者様が一日を楽しんでる頂けるように日々努力しております。また、軽度認知症・若年性認知症への対応を学び進行を減退させることや改善に繋がる取り組みを日々行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

男性よりも女性が多いデイサービスですが、お互いに気遣い合い、男女問わず交流が生まれています。ほとんどの利用者様がクラブに属しており、園芸クラブ・裁縫クラブ・書道クラブ・俳句クラブなど、意欲的に活動しております。昔農家だった方が多い地域ですので、園芸に関する知識が豊富な方や手縫いで裁縫を行ってきた世代ですので、和裁・洋裁が得意な女性も多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本的には、8時30分から17時30分までの勤務となります。状況によって、8時から17時までの早番勤務があります。

賃金体系

別途賃金規定を定めており、給与に従いながら体系を定めています。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇、特別休暇(忌引、結婚休暇など)を定めています。

福利厚生の状況

職員親睦会があり、慶事、弔事の際はお祝い金、香典などを拠出しています。10年目の職員には表彰制度を設けています。

離職率

離職者1名÷在籍者13名×100=7%