2024年04月16日09:00 公表
特別養護老人ホーム ライフゆうかり
サービスの内容に関する写真
空き人数
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空き数/定員
0/70人 -
定員70人中、現在の空き数0人です。
(2024年03月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
コロナ禍ではありますが、施設内で季節ごとのイベントを実施し利用者様が楽しめる為の工夫を行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
昨年度は、介護職員、看護職員の意見を集約し「ゆうかりケア10か条」を作成し接遇に注意した介護サービスを提供しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
各ユニットの意見を尊重し、ユニット単位で運営が行われおり、各利用者様に対応した介護が提供されております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
レクや行事で作成した作品は、介護雑誌等に応募し掲載された実績も多数あります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7:00~16:00
日勤:9:00~18:00
遅番:10:30~19:30
夜勤:16:30~9:30
賃金体系
前歴換算にて基本給を算出
資格手当、処遇改善手当、通勤手当、住宅手当等あり
休暇制度の内容および取得状況
夏季特別休暇あり
福利厚生の状況
育児・介護休業制度
退職金共済
離職率
(離職率):4.0%
(内訳):1年間の離職者が2人、1年前の在籍者数が50人
(計算式):4% = 2人 ÷ 50人 × 100
2024年3月1日時点