2023年10月26日17:56 公表
デイサービス もんたろう
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年10月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
テーマは[選択] 生きていく中で多数の自己決定[選択]をしてこられた皆様。 この[選択]が私たちの生活には切っても切り離せないもの。しかし、歳を重ねるごとに自己決定の場が少なくなってきていることにお気づきですか?『お母さん、これがいいわよ。』『お父さん、これにしておけば。』なんとなくの家族の会話。すべて予め決められてしまう傾向になってきてはいませんか。 自己決定[選択]することは、私たちの尊厳であり、一番のリハビリ。自ら選んで好きなものに取り組む。人生にハリのある素敵な時間をお過ごしください。
①【選べるプログラム】専門家や豊富な経験のある方が講師となり、手芸や絵画、陶芸、工芸、書道、コーラス、フラワーアレンジメント、歩け歩け、神社・仏閣・歴史散策などたくさんの講座(教室)が毎日5種類前後開講しております。好きな講座に自由に参加していただけます。
②【選べる食事】常時、20種前後のお食事より自由に昼食が選べます。(例、日替わり弁当、とんかつ定食、洋食セット、鳥そぼろ膳、うな重、などなど。)
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの質向上のため従業員の教育システムの確立。従業しながらも負担なく資格取得ができるよ余裕ある人員配置
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- デイサービスもんたろう
- 施設内部を一部公開しております。
- もんたろうインスタグラム
- 日々の様子を公開中です。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外利用と事業所利用者様に限り行っておりますのでご相談ください。
また、コロナ禍より買い物に行けない方などのために夕食等の配食も行っておりますので併せてご相談ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るくさわやか。いつも笑顔で第二の我が家のような心地の好い空間を提供しています。
医療行為が必要な方も応相談。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ここに来ると元気になるの。楽しくってあっと言う間。盛りだくさんで時間が足りないなどの声が多数。皆さん元気はつらつ。
社交的な方が多く、初めてお見えになる方も安心されるようです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本8:00~17:00 保育園や小学生のお子様を抱える家庭の方でも働きやすい時間である。
非常勤職員も家庭の事情に合わせ短時間の採用も行っている。
賃金体系
当社キャリアパス規定をもとに資格や勤務年数、能力、役職に応じた給与形態を確立。
休暇制度の内容および取得状況
土曜日曜、12月30日から1月3日までを会社の定休日とする。
特別休暇、生理休暇等必要に応じて付与。有給休暇においても職員、順次申請後取得している。
福利厚生の状況
食事の補助、インフルエンザ等のワクチン接種は全額法人が負担。資格取得費も法人が一定割合の負担。