2025年05月26日09:21 公表
医療法人社団ONIKURAおにくら訪問看護ステーション
| 介護サービスの種類 | 
                                                     訪問看護 
                                                 | 
                                            
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| 所在地 | 
                                                     〒276-0023 千葉県八千代市勝田台1-27-1 サンフラット101号室 
                                                    
                                                 | 
                                            
| 連絡先 | 
                                                     
                                                        Tel:047-456-8866/Fax:047-456-8864
                                                     
                                                 | 
                                            
受け入れ可能人数
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                                    受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
60/70人 - 
                                    最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数60人です。
(2025年04月04日時点) 
サービスの内容に関する自由記述
                                在宅療養を支えるため、主に、健康面のチェック、食事・清潔・排泄ケア、服薬管理等を行っております。
心不全兆候を早期に発見し、速やかに入院・治療が行えるよう母体のクリニックと連携をとっております。
ADLの維持、質向上のためのリハビリを提供しております。
                            
サービスの質の向上に向けた取組
定期的なカンファレンスを行い、スタッフ同士の情報共有でケアを統一しております。訪問看護師会が主催する研修会の参加、個別の研修への参加、e-ラーニングの動画研修を導入しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
 - 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
 
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 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
 - 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
 
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 - 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
 - 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
 
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 - 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
 - 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
 - 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
 
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 - 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
 - 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
 
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 - やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
 - ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
 
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
 
従業員の特色に関する自由記述
                                全職員、総合病院で臨床経験を積み訪問看護に携わっています。訪問看護の経験も豊富で地域の皆様に貢献できることを誇りに持っております。
ワークライフバランスを重視しており、家庭と仕事のバランスをとりながら明るく意欲的に仕事をしています。
                            
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
 
利用者の特色に関する自由記述
                                疾患にかかわらず依頼をいただきましたら訪問をしています。60歳台から100歳台の利用者様がいます。
母体の循環器内科クリニックに通院されていた患者様の高齢化により、訪問看護を必要とされる方の訪問も行っています。