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千葉県

ホープ訪問看護ステーション

記入日:2024年08月14日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒275-0001 千葉県習志野市東習志野2-18-2 ベルメゾン 101
連絡先
Tel:047-405-9147/Fax:047-405-9148
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年01月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

私たちの訪問看護ステーションでは、利用者様がご自宅で安心して生活できるよう、幅広いサービスを提供しています。身体の清拭や入浴介助、食事・排泄の介助・指導をはじめ、病気や障害の状態チェック、血圧・体温・脈拍の測定、医師の指示による医療処置を行います。また、在宅酸素や人工呼吸器など医療機器の管理、がん末期や終末期のターミナルケアにも対応。床ずれ防止や拘縮予防、など在宅リハビリも充実しており、認知症介護やご家族への介護指導・相談も行っています。低栄養や運動機能低下を防ぐ介護予防のアドバイスも提供し、利用者様とご家族が安心して過ごせるようサポートしています。

サービスの質の向上に向けた取組

私たちの訪問看護ステーションでは、サービスの質の向上に向けた取り組みを積極的に行っています。まず、利用者様やご家族、チームメンバーとの信頼関係を築くことを重視し、効果的なコミュニケーションを図っています。また、個別性を重視したアセスメント力の向上を目指し、ChatGPTやチームでのアセスメントを行っています。さらに、医師、ケアマネジャー、理学療法士など多職種との連携を強化し、包括的なケアを提供することで、より質の高いサービスを提供しています。技術と知識力を高めるため、定期的に看護大学の先生を招いての事例検討や、外部研修、学会等への参加も行い、スタッフのスキルアップに努めています。そして何よりもケアを提供するスタッフが利用者様とご家族が安心して過ごせるようサポートするという「思い」を持つ事を大切としております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

私たちの訪問看護ステーションは、親身な対応が取引先アンケートで高く評価されており、常に利用者様に寄り添うケアを提供しています。半数以上の看護師が訪問看護経験5年以上のベテランスタッフであり、豊富な知識と経験を活かして質の高い看護を実現しています。また、従業員満足度調査においても「困った時にみんなが助けてくれる」という項目で非常に高い評価を得ており、職場内のチームワークの良さが私たちの強みです。この信頼感と協力の精神を持って、地域の皆様に安心していただける訪問看護サービスを提供し続けられるよう努めております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

私たちの訪問看護ステーションでは、小児から精神疾患をお持ちの方、さらには終末期ケアが必要な方まで、幅広い利用者様に対応しています。特に、医療ニーズの高い利用者様に対するケアに注力しており、専門的な知識と経験を持つスタッフがサポートを行っています。そのため、訪問診療所や地域の基幹病院から多くのご紹介をいただいております。利用者様一人ひとりのニーズに寄り添い、安心して生活できる環境を提供することを目指しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)