2025年01月07日14:34 公表
在宅看護センターよもぎ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険、医療保険を利用して訪問しています。
お独り暮らしの方、遠方でご家族がなかなか来れない方も安心してご自宅で過ごせるように支援しています。
医療処置があって入浴や生活に不安がある方は、看護師が入浴の介助の後に処置やケアを実施しています。
かかりつけの病院やクリニックに連絡して、内服薬の状況、病状の報告をし、必要な調整をいたします。
サービスの質の向上に向けた取組
必要な知識はスタッフに周知しています。ご本人とご家族がご希望されるサービスを毎月確認しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
子育て中や、ダブルワークのスタッフも活躍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児から高齢者まで訪問しています。
難病、がんや慢性疾患の方が、ご自宅で安心して過ごせるように必要なケアをしています。
かかりつけは、大学病院、総合病院、クリニック、訪問診療とそれぞれです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30 訪問の状況に合わせて、スタッフの希望を優先した直行直帰の実施。
コロナウィルス感染予防のために事務所に必ずしも出勤しなくてもよい体制も認めている。
休暇制度の内容および取得状況
法定通り付与。非常勤は100%取得。
福利厚生の状況
常勤は、月20日休み。希望を取ったうえでシフト制となっている。