2024年02月13日09:49 公表
バナナの葉訪問看護ステーション
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年12月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
営業日は365日、緊急時には24時間対応致します。サービス提供地域も市原市五井から養老渓谷、南部は富津まで幅広い地区を訪問しています。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内の研修を月1回行い、訪問看護制度から疾患について等、様々なテーマで取り組んでいます。又、外部研修への参加も推奨しており、勤務扱い全額会社負担で外部研修へ参加してもらいます。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
バナナの葉訪問看護ステーション
https://www.banana-leaf.co.jp
-
バナナの葉訪問看護ステーション
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
医療保険:交通費50円/km(但し、月額税抜3,000円を上限とする)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護を初めて経験するスタッフが多いですが、スタッフそれぞれ病院で様々な科を経験しており、知識と技術を共有しながら訪問看護を提供しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00-18:00
賃金体系
・基本給
・オンコール手当 3,000円/回
・オンコール電話対応手当 1,000円/回
・オンコール出動手当 8,000円/回
・業務手当
休暇制度の内容および取得状況
・公休:月9日(2月は8日)
・有給休暇:法定通り
・常勤は別途独自有給休暇を年10日付与
福利厚生の状況
・各種社会保険完備(週20時間以上勤務で常勤と同等の社会保険加入)
・制服貸与
・社用車による訪問
・訪問に必要な物品は全て会社負担
・社用携帯貸与
離職率
2023年12月現在、開設から4年半で職員34名、離職は累積でパート職員1名のみ