2025年02月28日17:49 公表
デイサービスセンター たのしいデイほりきり
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年12月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
たのしいデイほりきりは3つのコンセプトを掲げています。
①たのしい時間 全ての始まりに「たのしい」を。まずはたのしむことを目的にいらしてください。
6時間以上7時間未満の少し短めな時間設定になっており、集中した濃密な時間を目指しております。
②美味しい食事 「美味しい物が食べたい」皆が思うことをデイサービスの中で実現できるよう、
ケア21の子会社である (株)美味しい料理 と連携し、日々の食事からお楽しみランチ等の行事食を展開いたします。
③選択活動 「たのしいからたくましい」お年を重ねても、自分のことは自分で決めたい。
一人ひとりの自己選択・自己決定を支援いたします。たのしいから継続できる。
その先には、少しづつでもたくましくなったご自分がいるはずです。
サービスの質の向上に向けた取組
毎日のミーティングに加え、毎月一回必ず事業所内でのスタッフミーティング、
弊社他地域のデイサービスとの交流ミーティングを各職種ごとに開催しております。
また、5S活動の実施、事故再発予防会議やコンプライアンス学習会を随時開催し、サービスの質の向上に向けた取り組みを行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊かな介護・看護スタッフがアイデアを持ち寄りサービスを提供しています。
職員同士の交流が盛んで雰囲気も温かく、笑いながら“たのしむ”ことを忘れずに仕事をしています。
”人”として優しく、自然と相手に寄り添えるスタッフたちですが、サービスの中身でも専門的で
結果を出すことを目標に日々向上を図っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
穏やかで優しい方が多く、体調不良以外でのお休みがほとんどありません。
利用者同士での助け合いやコミュニケーションも多く、居るだけで“たのしい”雰囲気が特徴です。
開設当初からの継続利用の方が多く、一度ご利用頂いた方の継続率は抜群です。
デイの利用中は多くの方がたくさん笑っています。