2025年09月30日15:14 公表
浅川苑サービスセンター
サービスの内容に関する写真
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毎日カラオケを流し歌の時間を楽しんでいます。 -
数多くある体操プログラム。一日いると何度も知らない間に楽しみながらリハビリできてしまうんです。 -
施設の自慢の一つのランチ。たくさんの季節や行事のメニューはみんなが楽しみにしていてくれます。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年08月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
豊富な活動プログラムと選択制のクラブ活動を多く実施しています。
また、機能訓練指導員に作業療法士を配置し、個々の身体状況を評価し、機能の維持・向上を目指しています。
更に、歯科衛生士と看護師の協働で口腔機能向上プログラムにも力を入れています。
サービスの質の向上に向けた取組
経験のない職員にも安心して仕事ができるよう内部研修や外部研修への参加。
レクリエーションなどは職員全員で検討できるようレク検討会議を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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同建物内に特養が併設されているので希望があれば特養と通所の人事異動ができます
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地元中学の職場体験の受け入れや年に一度、地域の皆様を招待したお祭りを実施しています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
71床の特別養護老人ホームと、居宅介護支援事業所、地域包括支援センターを併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
実費徴収となっています。
失禁時の紙パンツ、パット。入浴時の髭剃り。外出時の飲食代。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るくて元気、気遣いと思いやりにあふれています。
利用者さんの元気は働く私たちの元気の源でもあり、一日を利用者さんとともに楽しく過ごしています。少しでも長く在宅生活が送れ、楽しい時間を過ごしてもらえるよう日々頑張っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
様々な介護度、年齢の方が集っていますが、それぞれを認め合い励ましあって楽しく活動しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:15~17:15
賃金体系
キャリアパス制度を整え、昇給の仕組みに反映させました。
休暇制度の内容および取得状況
週休2日(日曜と他1日)
初年度、半年勤務経過後に有給休暇10日
12/31~1/3休み
夏季・冬期休暇あり(常勤のみ)
福利厚生の状況
日野市の勤労者サービスセンターに加入をし、福利厚生の充実を図っています。
施設としては、健康診断の実施、産業医の配置、希望による産業医との面談の実施をしています。
併設の事業所と合同の暑気払いや、忘年会を開催しています。
離職率
昨年(令和5年)の離職者は7.5%でした。
1年間の離職者1名
1年前の在籍人数13名
1人÷13人×100
その他
年齢もさまざまですが皆で協力し合いながら全員で1歩1歩成長することができている職場です。
利用者さんの喜びが私たちの喜びでもあると思い「楽しく、頼りになるデイサービス」作りをしています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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個別浴槽あり。1回ずつ -
機械浴も2台あり車椅子の利用者さんも多く入る事ができます -
車椅子トイレが1か所しかなかった為新しく増設しました
地域との交流の様子
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コロナ禍では開催できませんでしたが、去年より1年に1回のお祭りを再開しました。 -
外では職員が出店を開いたり、野菜の販売をし利用者さんや地域の方々が喜ばれていました。 -
中ではバザーやボランティアさんの歌の催し物が開かれとても盛り上がっていました。
その他
事業所や周囲の外観
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隣は浅川と遊歩道があり春には桜並木もできお花見や散歩を楽しんでいます。
事業所の雰囲気
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職員と利用者さんと季節の壁画を作っています。 -
定期的にボランティアさんが来て歌や手品を披露してもらっています