介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

ケアプロ訪問看護ステーション東京

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年08月28日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒164-0012 東京都中野区中央4-25-14 中央ハウスA2
連絡先
Tel:03-6696-9789/Fax:03-6849-5039
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    -

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/250人
  • 最大受け入れ人数250人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2023年08月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

病状の観察や治療や処置のサポート・看護ケア、介護をしているご家族やヘルパーへの介護指導・助言、医療機関や多職種との連携など、24時間365日対応し、在宅での療養生活が送れるように支援します。
また、医師や地域のサービス関係機関と連携をとりさまざまな在宅ケアサービスの使い方を提案します。
病院からの急な退院や急なご依頼にも迅速に対応しています。

サービスの質の向上に向けた取組

訪問看護師が看護サービスの質の向上に向け、週に1回カンファレンスを開催しております。
また資格試験や研修などへの参加を促し、スタッフの知識・技術の向上を支援しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

-

併設されているサービス

居宅介護支援事業所であるケアプロ在宅支援センター東京が併設しております。
訪問看護師の経験があるケアマネジャーが在籍し、医療依存度の高いご利用者様をはじめ多様なご利用者様に対して、ケアマネジメントを実践しております。
訪問看護ステーションに併設していることで、在宅移行、在宅療養の支援がスムーズに行うことができます。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

▼24時間365日訪問看護を提供
退院したばかりの方やターミナル期の方、医療ケアが必要な方等は、
在宅療養をする上で、病状の変化などにより看護ケアが必要になることもあります。
そのため、ケアプロでは、必要な時にすぐに駆けつけることができるように
24時間365日緊急対応ができる体制を準備しています。

▼男女問わず30名の訪問看護師が活躍
急な依頼にも対応できるように、多数の訪問看護師が働いています。
男性訪問看護師が多いのも特徴です。
(平成30年4月現在 男性訪問看護師:13名 女性訪問看護師:20名)
男女共に強みを活かして訪問看護を実践しています。

▼ケアマネージャーと訪問看護が密な連携によりご利用者様をサポート
ケアプロでは、居宅介護支援事業所と訪問看護事業所を有し、
訪問看護師として経験を積んだケアマネジャーがご利用者様のケアマネジメントを行い、
訪問看護が必要な利用者様には、スムーズに利用ができるようサポートいたします。
それにより、細やかな生活のサポートや医療提供が可能となります。
※居宅介護支援事業所が併設されているのは中野ステーションです。

▼連日の訪問や特別訪問看護指示書での訪問看護の提供
難病や人工呼吸器を装着した方、ターミナル期の方、
特別訪問看護指示書での医療依存度の高いご利用者様へも積極的に訪問看護を提供しています。

▼大学病院や地域の拠点病院などとの連携
大学病院や地域拠点病院などと連携を図り、スムーズな退院調整支援を実施しています。
積極的に、退院カンファレンスへの参加をして、医師との連携も綿密に行い、在宅療養のサポートを行います。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

小児、がん・非がんのターミナル期、神経難病等すべての疾患のご利用者様に訪問看護を提供しています。

土日、祝日関係なく、24時間365日通常通り訪問看護サービスを提供しているため、ターミナル期や人工呼吸器を装着している医療依存度の高い難病の方なども多くいらっしゃいます。
医師との連携、特定機能病院や地域基幹病院との連携を密に行い、医療依存度の高い方や、留置カテーテルを挿入している方、療養生活のサービス調整が必要な方々への訪問看護を実践しています。
定期巡回型の介護サービスとも連携しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤スタッフは、9-18時(1時間の休憩含む)を基本としていますが、
時短勤務として、週4日勤務や6時間勤務(9時ー16時)でも常勤スタッフとして就業可能です。

賃金体系

基本給+諸手当(住宅手当、通勤手当、緊急時出動手当、時間外勤務手当等)
人事評価制度を有し、年間2回の昇給タイミングがあります。

休暇制度の内容および取得状況

週休2日制、年間120日休日(有給は別)

福利厚生の状況

産休、育休の休暇数を増やす支援や子育て応援手当
交通費、住宅手当支給
進学・研修等の支援あり。