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東京都

カレッジケア

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月19日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒136-0073 東京都江東区北砂5-20-13 101
連絡先
Tel:03-5875-2188/Fax:03-5875-3920
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    カレッジ(COURAGE)には、勇気 という意味があります。
    介護サービスを利用されるお客様やご家族、そして介護に従事するみなさまに、
    勇気と元気をお届けしたいと思います。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/130人
  • 最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2023年11月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ホームヘルパーの技術向上にもっとも力を入れ、どんなニーズにもお答え出来るようにしています。
生活上、身体上に関すること、介護に関すること、利用者様ご本人の生活・身体に関すること、ご家族の方々が抱えるさまざまな悩み事などについても、お気軽にご相談ください。
住み慣れたご自宅で質の高いホームヘルパーがチームワークで勇気(courage)と元気をお届け致します。

サービスの質の向上に向けた取組

常に風通しの良い職場環境を保っています。
良好なコミュニケーションの中で、経験豊富な職員が教育・指導を行います。
事業所内には、紙オムツ(練習用)・介護用ベッド・車いす・ポータブルトイレ・シャワーチェアー等を整えています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

介護職員による医療行為
資格を持った介護職員が、「胃ろう、たん吸引」を行います。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険外のご要望に対して、短時間のサービスや、冠婚葬祭等長時間のご利用もお受け出来るようになっております。
お気軽にご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護のサービスを行うことは、技術的なことはもちろん、対人関係を良好に保つ人間力が求められます。そして精神的にも、体力的にも容易な労働ではありません。
カレッジケアの従業員たちは、志高く、日々汗を流しています。
単に質の高いサービスを提供するということだけでなく、医療関係や住宅・飲食業界の方々と協力して、一緒になって、この地域を住みやすい街にしていくことを目指しています。在宅介護の魅力をもっと多くの人に伝え、介護の素晴らしさを知ってもらい、介護に関わる人材を増やし、将来的にはこの業界に従事する仲間の待遇を底上げできることを志しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

予防介護利用者から重度利用者および重度障害者(児)(ALS、胃ろう、たん吸引他)まで幅広く対応させていただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

福利厚生の状況

社会保険・労働保険加入

離職率

(離職率):3.85%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が26人
(計算式):3.85% = 1人 ÷ 26人 × 100
 2023年9月30日時点