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東京都

みつ葉訪問介護事業所

記入日:2023年11月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒164-0012 東京都中野区本町3-8-15 矢崎コープ101
連絡先
Tel:03-5304-0177/Fax:03-5304-0127
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年11月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・ご利用者様の状態の変化を常に注視し、変化があれば、ケアマネージャーにすぐに報告する態勢を整えています、状況によっては、サービス担当者会議に繋げます。
・毎月、モニタリング報告をケアマネジャーに行い、ケアマネージャーと連携してサービスを行っています。
・サービス提供責任者は、ケアマネージャーの居宅サービス計画と、ご利用者様の生活の実態に合わせて訪問介護計画書を作成し、ヘルパーは計画書に乗っ取ったサービスを行っ ています。

サービスの質の向上に向けた取組

報告及び注意事項の確認を行う。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

みつ葉居宅支援介護事業所(看護師の資格を有するケアマネージャ在籍)

保険外の利用料等に関する自由記述

・通院時の待ち時間のサービス、ケアプラン、訪問介護計画書にない外出等のサービス以上のサービスを自費契約を訪問介護の契約とは、別途に交わして行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・スキルアップを常に心がける向上心旺盛なスタッフの集団です。
・ご利用者様とのコミュニケーションを大切にし、かつ手際の良いサービスを行っています。
・ご利用者様からの「ありがとう」の一言をやりがいに、日々頑張っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・担当している利用者世帯の状況は、一人暮らしの方、 ご家族がいても障害・疾病の方、ご家族が高齢者のみの方、生活保護の方、以上のように生活に困難をきたすようなご利用者様のケースを多くお引き受けして、滞りなくサービスを行っております。