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東京都

ほっと・氷川台ケアプランサービス

記入日:2023年09月13日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒179-0084 東京都練馬区氷川台3丁目19番7号 井垣ビル2F
連絡先
Tel:03-5921-3190/Fax:03-5921-3191
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    8/140人
  • 最大受け入れ人数140人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
    (2022年09月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護が必要になってもご利用者様が住み慣れた自宅での生活を継続できるよう支援いたします。また 最期までご自宅で暮らしたいとのお気持ちに寄り添い支援させていただいております。地域に根差したきめ細やかなサービスを行う為、基本的には自転車で20分位で伺える範囲に特化しています。範囲外の方はご相談させていただきます。

サービスの質の向上に向けた取組

従業員は自身の知識向上のため積極的に研修や事例検討会などに参加し、地域の事業所と積極的に連携を図るよう努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

*都市型経費唐人ホーム
*通所介護
*地域密着型通所介護
*福祉用具貸与・特定福祉用具販売・住宅改修

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

弊社のケアマネジャー1人は日本ケアマネジメント学会の認定ケアマネジャーの有資格者です。
うち3人が主任ケアマネジャーです。10年以上の経験があります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者の方は住み慣れた自宅での生活を望まれている方がほとんどです。できるだけ自宅で生活できるようにリハビリや 認知症予防に取り組まれている方もたくさんいらっしゃいます。ご利用者様のしたい生活ができるようご相談をお受けしています。