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東京都

あおぞらケアセンター柴又

記入日:2023年10月17日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒125-0052 東京都葛飾区柴又3-6-18 
連絡先
Tel:03-5648-5887/Fax:03-5648-5883
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/105人
  • 最大受け入れ人数105人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2023年10月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ケアマネージャーのサービス内容の一つに、要介護認定を受けるための認定申請代行・訪問調査業務などがあります。
要介護認定がなされ、担当ケアマネージャーになった場合は、本人や家族の希望を聞いたり、症状なども考えた上で、どのような介護サービスを受けていくかなどの、ケアプラン(介護サービス計画)を作成します。また、ケアプランの作成だけではなくケアプランの給付管理までをカバーしており、そういった業務も非常に大きな仕事内容なっています。御利用者の為の様々なサービスを考えてそしてその家族と介護事業者との間をつなぎ、より良いサービスを提供することを常に心掛けています。

サービスの質の向上に向けた取組

サービスの質の向上に向けた取り組みとして、毎朝のミーティング・週1回の定例会議・月1回の月例会・3か月1回の勉強会を社内に設けております。また社外研修として協議会・包括主催の勉強会・事例検討会等に参加し日々スキルアップに努めております。研修等に参加する事で自己の御利用者様に対するサービスの対応を見直すきっかけにもなります。御利用者様に対する対応を繰り返し見直す事で「サービスの質の向上」に繋げていきます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

当事業所はデイサービスと併設しております。
食事やレクレーションをメインに生活面を重視し1日を楽しく過ごして頂けることを目的としたデイサービスです。「今日来て良かった」「また遊びに行きたい」と言っていただけるサービスをスタッフ一同心掛けております。

保険外の利用料等に関する自由記述

記述なし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員は三人と少ないですが、地域密着を重視しています。ケアマネージャーも男女といますので、御利用者様に合わせて担当を決めさせて頂いております。常時、御利用者様・御家族様の立場に立って、親切・丁寧に接することを心掛け、ご自宅でその人らしい暮らしが継続できるようにサービス援助を提供するように心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・御利用者様の特色としましては、80歳以上の方が約80%
・男女比率は女性の御利用者様の比率の方が高い状況です

事業所の雇用管理に関する情報

離職率

1年間、離職者がいない為、離職率は0%(11年間離職者がいません)