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東京都

ライフサービス ぱーとなー

記入日:2023年09月01日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒188-0011 東京都西東京市田無町3-3-7 海老沢第1ビル303
連絡先
Tel:042-451-9132/Fax:042-451-9140
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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    週1回リモートで会議を実施

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    137/540人
  • 最大受け入れ人数540人中、現在の受け入れ可能人数137人です。
    (2023年09月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

①朝のミーティングやケアマネ会議で情報を共有することにより、優れたケアマネジメントを行うべく努めている。
②医療との連携の重視。必要に応じて利用者の通院に同行し、主治医に生活状況を伝えている。また医療連携の強化に努め、積極的に医師・看護師との連携を図ることで入院時情報連携加算、退院・退所加算、ターミナル加算などを算定している。
③併設する福祉用具事業所に協力してもらい、利用者にあった適切な福祉用具を提供できるよう素早く対応している。
④介護保険のサービスばかりでなく、地域にある趣味活動等の地域資源を活用して社会参加の機会を設け、利用者の生活の質(QOL)向上を図っている。
⑤毎年8月は職員全体で防災について学習しており、9月には実際に災害が起きたことを想定した模擬訓練を実施している。

サービスの質の向上に向けた取組

①ICTの活用により併設の訪問介護事業所との情報の共有化ができ、常に利用者の詳細な情報を知ることで、適切な支援を行う仕組みを構築している。 
②併設している訪問介護事業所と福祉用具事業所と連携し、スピーディに課題に対処できる体制を作っている。
③ホームページの充実を図り、行政や他の事業所と「顔の見える関係」を深めることができるよう努めている。
④平成28年12月よりし、普段閉じこもりがちな利用者が社会参加できる機会を提供していく。
⑤在宅医療推進フォーラム、国際福祉機器展に参加している。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

【高齢者サービス】 訪問介護(自費サービス含む)・福祉用具(貸与・販売)・住宅改修
【障害者サービス】 訪問介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援・生活サポート

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険の対象であるかないかに関係なく、介護に関る相談には無料で対応させていただいております。また、入所されたかた、医療対象者となられた方にも無料で相談に応じています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

①12名のケアマネジャーが在籍(内7名は経験年数10年以上)しており多種多様な情報交換を行い、その情報を駆使し自立支援に向けた質の高いケアマネジメント目指している。一人で問題を抱え込まないよう、サポーティブな体制を心がけている。また、成年後見人受任資格を有しているケアマネジャーが4名いるので、介護保険外の相談にも幅広く対応することができる。経験年数に応じた育成にも力を入れており、多様な意見交換、研修参加にも力を入れている。
②毎週のケアマネ会議では4人の主任ケアマネジャーを中心に、外部研修のフィードバックや各ケアマネジャーの研究テーマの発表、それぞれに分担された役割の経過報告、定期的社内ケアプラン点検等を行っている。
③フットワークの良い対応を心がけている。
④認知症、看取り、難病他、問題家族等々どのような問題にも12人いるケアマネジャーの力を結集できる体制が整っている。
⑤ICTの活用により、医療との連携強化のための取り組みをしている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

①住み慣れたご自宅で終末期を迎えたいと考える利用者が多くなっている。
②認知症や精神疾患等を合併した利用者が多くなっている。
③多問題を抱えている利用者や利用者家族が増えている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時~18時

福利厚生の状況

毎年2月または3月に健康診断、1年に1回ストレスチェックを実施。

離職率

0%
1年間の離職者が0人

2022年8月31日現時点

その他

地域に根ざした活動として、毎月第2水曜日は「はっぴーカフェ」を開催していたが、コロナ渦である為一時中断中。いつでも再開できるよう準備している。今後も地域の居場所であり交流の場として活動継続していきたいと考えている。