介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

リカバリータイムズモア

記入日:2020年09月24日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡4-26-3 
連絡先
Tel:045-633-4931/Fax:045-633-4941

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) かぶしきがいしゃりかばりーたいむず
株式会社リカバリータイムズ
法人番号の有無 法人番号あり
法人番号

1020001099962

法人等の主たる
事務所の所在地
〒230-0071
神奈川県横浜市鶴見区駒岡4-26-14 丸三駒岡ハイツ1階
法人等の連絡先 電話番号 045-718-5702
FAX番号 045-718-6582
ホームページ あり
http://recoverytimez.com/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 石田 輝樹
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2013/3/22
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 なし
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 1 リカバリースマイル 横浜市鶴見区駒岡4-26-14
丸三駒岡ハイツ1階
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 あり 1 リカバリーライフ 横浜市鶴見区駒岡4-26-14
丸三駒岡ハイツ1階
特定福祉用具販売 あり 1 リカバリーライフ 横浜市鶴見区駒岡4-26-14
丸三駒岡ハイツ1階
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 あり 4 リカバリータイムズ駒岡 横浜市鶴見区駒岡5-15-32
ラピスヒルズ102
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 あり 1 リカバリースマイル 横浜市鶴見区駒岡4-26-14
丸三駒岡ハイツ1階
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし 1 リカバリーライフ 横浜市鶴見区駒岡4-26-14
丸三駒岡ハイツ1階
特定介護予防福祉
用具販売
なし 1 リカバリーライフ 横浜市鶴見区駒岡4-26-14
丸三駒岡ハイツ1階
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) りかばりーたいむずもあ
リカバリータイムズモア
事業所の所在地 〒230-0071 市区町村コード 横浜市鶴見区
(都道府県から番地まで) 神奈川県横浜市鶴見区駒岡4-26-3
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 045-633-4931
FAX番号 045-633-4941
ホームページ あり
http://recoverytimez.com/
介護保険事業所番号 1470103068
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 小木曽 有喜
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2015/3/1
指定の年月日 2016/4/1
指定の更新年月日(直近)(未来の日付は入らない)
届出年月日 夜間及び深夜の指定地域密着型通所介護以外のサービス(宿泊サービス)
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
◆綱島駅より
1)5番乗り場 東急バス 日93系統 日吉駅東口行「駒岡十字路」下車、徒歩1分
2)6番乗り場 臨港バス 川51系統 川崎駅西口行「駒岡十字路」下車、徒歩1分
3)6番乗り場 横浜市営 13系統 鶴見駅西口行「駒岡」下車、徒歩1分

◆日吉駅より
1)2番乗り場 東急バス 日93系統 綱島駅行「駒岡十字路」下車、徒歩1分

◆鶴見駅より
1)西口9番乗り場 臨港バス 鶴04系統 新川崎駅入口行「駒岡十字路」下車、徒歩1分
2)東口2番乗り場 横浜市営 13系統 綱島駅行「駒岡」下車、徒歩1分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし
介護保険の通常の指定基準を満たしている なし
障害福祉の通常の指定基準を満たしている なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
生活相談員 0人 2人 0人 1人 3人 1.0人
看護職員 0人 0人 0人 7人 7人 0.1人
介護職員 0人 2人 0人 2人 4人 1.86人
機能訓練指導員 0人 2人 0人 2人 4人 1.7人
歯科衛生士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
管理栄養士 0人 0人 0人 1人 1人 0.1人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 1人 0人 1人 2人 1.2人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 0人 1人 0人 0人
実務者研修 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 0人 1人 0人 1人
介護支援専門員 0人 0人 0人 0人
従業者である機能訓練指導員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
理学療法士 0人 2人 0人 2人
作業療法士 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人
看護師及び准看護師 0人 0人 0人 0人
柔道整復師 0人 0人 0人 0人
あん摩マッサージ指圧師 0人 0人 0人 0人
はり師 0人 0人 0人 0人
きゅう師 0人 0人 0人 0人
従業者である生活相談員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
社会福祉士 0人 0人 0人 1人
社会福祉主事 0人 2人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 理学療法士
看護職員及び介護職員1人当たりの利用者数 9.1人
宿泊サービスの提供時間帯を通じて配置する職員数
通常時の人数
時間帯での増員
夕食介助 時分~時分
朝食介助 時分~時分
宿泊サービス提供時に配置する職員の保有資格等
看護職員 なし
介護福祉士 なし
上記以外の介護職員 なし
その他有資格者
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 生活相談員 看護職員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 1人
前年度の退職者数 0人 1人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 2人
1年~3年未満の者の人数 1人 0人 0人 3人
3年~5年未満の者の人数 1人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 2人
10年以上の者の人数 0人 1人 0人 0人
区分 介護職員 機能訓練指導員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 1人 1人 1人
前年度の退職者数 1人 0人 1人 1人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 1人 1人 0人 2人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 1人 2人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 1人 0人 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) ①入社時研修(4月全体研修および入社後随時)
 職種別OJTを中心に実施
②定期研修(年2回)
 R02.04「企業理念/行動指針/職員倫理/事業計画/(特定)処遇改善加算計画周知」
    「社内コミュニケーションツール「TUNAG」導入について」
    「衛生管理」(感染症・食中毒の発生予防およびまん延防止/手洗い・嘔吐対応)
    「健康管理」(事故・急変発生時などの緊急時対応/事故発生予防・再発防止)
          (AED操作演習/事故・ひやりハットの原因と対策)
 R02.09「企業理念/行動指針/職員倫理/慰労金説明/(特定)処遇改善加算実績・計画周知」
    「リハ栄養」(リハ栄養概論/デイにおける栄養改善サービス)
    「衛生管理」(マスク着脱方法/手洗い方法/感染症・食中毒の発生予防およびまん延防止)
    「水害防災」(水害に対する備え/水害時の対応(紙上避難訓練)/非常災害時の対応・防災・避難訓練)
③随時研修(適宜)
 R2.04~オンライン研修(随時受講)
    「虐待防止に関する理解」
    「身体拘束排除の知識」
    「プライバシー保護・個人情報取り扱いの理解」
    「倫理・法令遵守の理解」
    「認知症・認知症ケア」
④階層別研修・職種別研修・自主勉強会(適宜)
 月1~2回開催
⑤外部研修への参加(適宜)
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 0人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
0人 0人 0人 0人
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
わたしたちはあなたに価値と喜びと安心を提供します。

【行動指針】
1)元気な声かけ
2)姿勢を意識した挨拶
3)出せる限りのパフォーマンスの発揮
4)無・減・代の効率性の検証
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 8時00分~17時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 8時00分~17時00分
定休日 土曜・日曜
留意事項 年末年始(12月30日~翌1月3日)および4月・9月の第1営業日は休業。
祝日は通常通り営業しております。
<宿泊サービスに関して>
サービスの提供時間
平日 時分~時分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日
留意事項
利用可能な時間帯
サービス提供所要時間 (サービスが提供される時間帯)
2時間以上3時間未満 なし 時分~時分
3時間以上4時間未満 なし 時分~時分
4時間以上5時間未満 なし 時分~時分
5時間以上6時間未満 なし 時分~時分
6時間以上7時間未満 なし 時分~時分
7時間以上8時間未満 あり 8時45分~15時55分
8時間以上9時間未満 なし 時分~時分
9時間以上10時間未満 なし 時分~時分
10時間以上11時間未満 なし 時分~時分
11時間以上12時間未満 なし 時分~時分
12時間以上13時間未満 なし 時分~時分
13時間以上14時間未満 なし 時分~時分
宿泊サービス なし 時分~時分
留意事項 内 7時間サービス    8:45~15:55
  3時間サービス 午前  8:45~11:50
          午後 12:50~15:55
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
1)鶴見区【駒岡、梶山、上末吉、下末吉、諏訪坂、佃野町、獅子ヶ谷、北寺尾1~4丁目】
2)港北区【樽町、大曾根、大曽根台、師岡町、綱島東、箕輪町1~2丁目、日吉3~7丁目】
3)幸区 【北加瀬、南加瀬、矢上、新小倉、新川崎、小倉(パークシティ新川崎を除く)】
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
生活相談員配置等加算 なし
入浴介助の実施 なし
中重度者ケア体制加算 なし
生活機能向上連携加算 あり
個別機能訓練加算(Ⅰ) あり
個別機能訓練加算(Ⅱ) あり
ADL維持等加算(Ⅰ) なし
ADL維持等加算(Ⅱ) なし
認知症加算 なし
若年性認知症利用者の受入 なし
栄養改善サービスの実施 なし
栄養スクリーニング加算 あり
口腔機能向上サービスの実施 なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)イ あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)ロ なし
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) なし
利用者の送迎の実施 あり
送迎時における居宅内介助等の実施 あり
利用定員
指定地域密着型通所介護事業所 18人
宿泊サービス 0人
運営推進会議の開催状況(前年度)
(開催実績) 1回 (参加者延べ人数) 8人
(協議内容等) ・活動状況報告
・活動状況に対する質疑応答
・地域からの情報提供

※R02.03開催予定分は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より開催中止
地域・市町村との連携状況
①「鶴見区事業者連絡会 つばさねっと」への参加
②「鶴見区リハビリテーション連携の会」への参加
③「横浜市地域密着型通所介護事業所連絡会」への参加
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
利用者の人数 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
19人 31人 15人 1人 1人 67人
(前年同月の提供実績) 16人 31人 13人 4人 1人 65人
<宿泊サービスに関して>
利用者の人数
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
0人 0人 0人 0人 0人 0人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物の構造 地上階 1階 地下階 0階
当該事業所の設置階 1階
送迎車輌の有無 あり (その台数) 5台
リフト車輌の設置状況 なし (その台数) 0台
他の車輌の形態 なし (その内容)
食堂の面積 69.70㎡ 機能訓練室の面積 69.70㎡
食堂及び機能訓練室の利用者1人当たりの面積 3.87㎡
静養室の面積 4.33㎡ 相談室の面積 3.60㎡
宿泊室の状況
個室 合計室数 床面積
個室以外 合計室数 場所 利用定員 床面積 プライバシー確保の方法
便所の設置数 男子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
女子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
男女共用便所 2か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 1か所
浴室の設備の状況
浴室の総数 0か所
個浴 大浴槽 特殊浴槽 リフト浴
0か所 0か所 0か所 0か所
その他の浴室の設備の状況
消火設備等の状況
消火器 あり
スプリンクラー設備 なし
自動火災報知設備 なし
消防機関へ通報する火災報知設備 なし
その他 なし
(その名称)
福祉用具の設置状況
車いす あり
歩行補助つえ あり
歩行器 あり
その他 なし
(その名称)
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 リカバリータイムズモアお客様相談窓口
電話番号 045-633-4931
対応している時間 平日 8時00分~17時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 8時00分~17時00分
定休日 土曜・日曜
留意事項 年末年始(12月30日~翌1月3日)および4月・9月の第1営業日は休業。
祝日は通常通り営業。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 脳卒中後のリハビリに特化したデイサービスです。
個人に合った個別運動メニューを提供します。

理学療法士が常駐し、皆さんのリハビリをサポートします。
『楽に歩ける』『しっかり動ける』身体作りに取り組んでみませんか?

【 コンディショニング 】リハビリのプロがお体のバランスを整えます。
【バランストレーニング】バランスボールなどの器具を使ってトレーニングします。
【歩行動作トレーニング】正しい体の使い方を覚えて、スムーズな歩行を目指します。
【生活動作トレーニング】身体に負担のかかりにくい身体の動かし方を練習します。
【外出支援】介護のプロと一緒に、外に出る自信・楽しみを取り戻しましょう!
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による総評
事業所のコメント
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外の地域の利用者に対して行う送迎の費用の額及びその算定方法
通常の送迎実施地域をこえた地点から実走距離で~1kmごとに50円(片道・税込)の送迎費用を別途ご請求させていただきます。
利用者の選定により、通常要する時間を超えるサービスを提供する場合の費用の額及びその算定方法
基本的に実施しておりません。
緊急回避的な対応の際はリカバリータイムズモア自費利用料金を基準とし、
対応に要した時間により算出致します。
(自費利用料金例:3時間サービス利用の場合¥7,000/回・税別)
食事の提供に要する費用の額及びその算定方法
通常食530円・ムース食710円・カロリー調整食830円・低たんぱく食880円
 ※各食おかずのみの場合▲50円
おやつ代300円
おむつ代及びその算定方法
パット 50円/おむつ 100円
当該介護サービスにおいて提供される便宜のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用(日常生活費)の額及びその算定方法
実費をご請求致します。
宿泊サービスの提供に要する経費
(1泊当たりの利用料金) 宿泊 夕食 朝食
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、算定方法等)
【サービス利用予定日の前営業日~17:00までにご連絡のあった場合】
 キャンセル料なし

【上記以降のご連絡/連絡のなかった場合】
 3時間サービス 300円 (発注済のおやつ代相当分)
 7時間サービス 830円/1010円/1130円/1180円 (発注済の昼食・おやつ代相当分)
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし